blog

新着情報&ブログ

2019年10月3日

ブログ

小屋裏と基礎と

心配していた台風18号も、この岐阜地方には大きな影響もなく温帯低気圧に変わりました。

少し風が強くなってきましたが、雨も今晩から朝方までのようです。

暗い雲が広がる一日となったお客様御家族の家造りの現場での活動は、

今日の岐阜県美濃加茂市内のWB工法の平屋住宅の新築住宅での設計監理は、平屋建て新築住宅の小屋裏内に昇って。

通気断熱WB工法の住宅の小屋裏内の様子。

WBHOUSEの特徴となる小屋裏内の第二通気層と外気をつなぐ換気装置のハットヘルスの換気部も見えます。

家造りにおける維持管理の為の性能は、皆さんの家造りの計画ではあまり検討される事が少ないかもしれませんが、全ての新築住宅に100年住宅の長寿命住宅を目指す幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りでは必修の住宅性能。

住宅の維持管理の為の点検とメンテナンスを容易にする新築住宅の造りは全ての幸せ家造り工房の住宅で実現しています。

今日も維持管理の為に設置してある収納梯子からWB工法の新築住宅の小屋裏内に昇って点検と検査、そしてこれからの維持管理の性能の為の建築家としての活動の実施です。

岐阜県安八郡地内のWB工法の新築注文住宅の家造りの現場では、基礎の型枠組が実施されています。

基礎立上り部の型枠内には、WB工法の住宅の特徴となる基礎断熱材が事前に設置されています。

基礎の型枠組が完了すると、基礎業者さんは基礎のアンカーボルトを施工された型枠内に設置する作業を始めました。

住宅躯体と基礎を強固に締結する基礎アンカーボルトは安全で強い高耐震住宅では非常に重要な意味を成す建築部材です。

このアンカーボルトの一本一本を測量機器のレベラーを使用して、正確な位置と高さに型枠内に固定がされていきます。

そしてその施工状況を、幸せ家造り工房は一級建築士の責任としての設計監理業務として基礎の設計図面を片手に検査を実施していきます。

岐阜県岐阜市内の通気断熱WB工法の新築住宅の家造りの現場。

台風18号対策の為の幸せ家造り工房と家造りの仲間との作業もどうやら徒労に終わった天候ですが、台風の影響がないのにこした事はありません。

お客様御家族の為の家造りの活動では、新築住宅の工事の進む家造りの現場の安全対策もとても大切です。

新築住宅の2階部分の造作工事が進むWB工法の住宅内。

今日も施工状況の設計監理と共に工事を進める大工さんとのお客様御家族の為のより良い家造りの実現の為の現場打合せの実施です。

***

〇幸せ家造りブログ読者の方へ・・・

家を建てて、そこに生活をする御家族が幸せになる為の正しい新築工事についての新築住宅豆知識

人の生涯で最大の買物ともいえる新築による家造り。

絶対に成功して家族の幸せを実現する新築住宅を選ぶコツはまずは、正しい新築工事を実践する専門家に聞くことが大切です。

「家族の幸せに為には、新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士の幸せ家造り工房のような家を建てる人の為の正しい新築住宅を建てる家造りの専門家に聞くことがまず第一歩になります。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop