blog

新着情報&ブログ

2019年9月20日

ブログ

9月の残暑の新たな家造りの現場の始まり

今日も残暑の夏日というような良いお天気の青空が広がっています。

それでも日を追うごとに過し易さも感じる事が出来るようになってきました。

9月も後半。

9月の残暑の残る日に、新たなお客様御家族の正しい新築建築の為の家造りの現場が始まりました。

朝一番、養老線を西へ沿うようにして新たな家造りの舞台へ。

場所は岐阜県安八郡地内の大きな住宅用分譲地の一角です。

今日から始まる新築工事は、土工事の着工前準備となる水盛遣方の仮囲いの工事です。

朝一番から、基礎工事業者さんによって敷地内に測量機器のトランシットとレベルが設置されて仮囲い工事の準備を始めます。

大切な第一日目の工事に幸せ家造り工房もこの家造りの現場で建つ新築住宅を設計した一級建築士として設計監理に立会をします。

敷地内に対する住宅の配置、その基準となる境界ラインとの関係、設計地盤高さを示すベンチマークの設定と建築家として実際に工事をする施工業者さんと入念に現場打合せをしながら工事を進めていきます。

家造りの現場での新築工事の着工と共に新築工事中に利用される仮設物も敷地内の設置も完了しました。

これから、お客様御家族と一緒の幸せ家造り工房と家造りの仲間達のマンツーマンの新築工事が始まります。

岐阜県美濃加茂市内のWB HOUSEの平屋建てガレージハウスの建つ家造りの現場。

敷地内の地盤の整備となる第一期の外構工事は、前面道路から新築住宅の玄関までのスロープからなる土間コンクリートの打設準備も鉄筋のワイヤメッシュを除いて完了しました。

第二期の外構工事を考慮した土間コンクリートの型枠組も完了しています。

土間の型枠は、その敷地内の水はけ、雨水が効率良く流れるように水の流れをその設計に計画がされた形状となっています。

明日からは雨模様の9月の秋分の日の3連休が始まります。

この3連休も家造りをされるお客様御家族と一緒の幸せ家造り工房です。

そして今日の最後は、台風17号対策。

***

〇家を建てる御家族の幸せを実現する為の家造りの活動ブログの読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」を誰もが実現する為には?

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達がお客様御家族と一緒に目指す家づくりは「その家で生活する家族みんなが心安らぎ安全で豊かな暮らしが出来る新築住宅」であり、それを実現させるために「新築で何を優先して、何を大切き築きあげるべきなのか」を日々考え続けています。省エネ健康の家のWB HOUSEと家族を守る高耐震住宅、無垢のフローリング素材を贅沢に使って、高性能で高級仕様の自由設計の新市区注文住宅をこれからの家族の生活を考えたコストを抑えた家造りの方法で実現していくのが岐阜の工務店の一級建築士の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop