blog

新着情報&ブログ

2019年9月11日

ブログ

これから基礎の設計です

今日は雨と曇りのお天気で、暑さも一旦休憩というお天気予報だったのですが、現在のところ雨が降る様子はなし。

少し雲が広がってきたぐらいでしょうか。

今日も昨日と同様に猛暑の残暑日となっています。

げんきんなもので、少し今日の雨に期待をしていたお客様御家族の現在進行形の新築住宅工事現場は今日も猛烈な暑さが続いています。

着々とお客様御家族の日常の生活の為の住宅設備が揃ってきた岐阜県美濃加茂市内のWBHOUSEの平屋建て新築住宅の家造りの現場。

大切なライフラインとなる電気の利用の為の分電盤もついて、電気設備は一部の照明器具の設置工事となりました。

水廻りの設備機器は、トイレと手洗いの施工が完了して、あとは洗面所廻りの水廻り設備の工事です。

明日は、行政の立会のもとでの合併浄化槽の埋設工事が予定されています。

新築住宅外装部に省エネサッシと断熱玄関ドアの設置が完了した岐阜県岐阜市内のWBHOUSEによる高耐震のデザイン住宅の家造りの現場。

これで工事中の新築住宅の施錠が出来るようになりました。

今日も続く猛烈な暑さのなかでの新築住宅内でのWBHOUSEの仕様となる断熱材の施工は新築住宅1階壁面部が完了して今日から2階の壁面部分へと進んでいます。

断熱材の施工が完了すれば、WBHOUSEの本来の省エネ性能となる涼しい住宅内へと住環境が変わります。

エアコンや換気扇を利用する電気に頼る事のない自然の力だけでの素の状態でのWBHOUSEの省エネ性能が体感出来るまで、あと少し。

その時が待ち遠しい厳しい残暑の日です。

そしてこれからの時間は、これから家造りを始められるお客様御家族の為に一級建築士としての新築住宅の設計の時間です。

新築住宅の計画が確定して、新築住宅の設計は平面図、立面図、配置図、矩計図・・・そして平面詳細図に電気配線図、計画の換気の24時間換気の計算、耐震性の安全を確認する構造計算まで完了しています。

今日はこれからの新築住宅の計画の実現の為の基礎の設計です。

一連の新築住宅の設計の流れで、住宅の構造計算による耐力壁が決定して、その耐力壁に合わせた基礎の地中梁、アンカーボルトの配置で出来るようになって初めて基礎の設計へと進む事が出来ます。

基礎の設計が出来上がれば、その新築住宅が建つ地盤の強度の測定によっての地盤改良工事の仕様の決定が出来るようになります。

巷の営業マンによる住宅営業におけるアプリで間取りを入力すれば、自動で見積まで出来るというすべてが概算での新築住宅の計画ではない、一級建築士による正しい新築住宅の設計の方法による家造りの計画の実践の時間です。

***

〇幸せ家造り工房の岐阜の工務店の建築家の家造りブログの最後に・・・

岐阜の建築家の幸せ家造り工房は、正しい新築住宅の設計活動による一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、これから家を建てる人の『家族みんなが幸せに暮らせる』そんな新築を実現する為に365日休むことなく頑張っています。電気に頼らない省エネ健康生活のWB HOUSE等の快適性と家族を守る高耐震住宅の安全性を考えた家づくりをローコストで実現するのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop