blog

新着情報&ブログ

2019年9月6日

ブログ

今日は足場に昇って打合せ

令和元年の残暑の多めは、各地で大きな被害をもたらしています。

こんかいの大雨の被害のニュースを観て、自分達の家造りでは大雨の被害のないように土地の低い場所や河川から離れてという事も考えられた方も多いのではないでしょうか?

現在の住宅会社・工務店さん各社の家造り事情では、新築建築に関わる工事のコスト削減という名目でその新築住宅が建つ土地の地盤高さを低くする傾向が近年多々みられます。

岐阜の工務店の一級建築士としての幸せ家造り工房の家造りでは、立地条件が許される限り極力地盤高さを高くあげるという事の必要性をお客様御家族に説明させて頂いて実践させて頂いています。

土地の地盤高さは、あとでは絶対に変えられないものです。

最初の家造りの計画の時点で、土地の地盤高さを上げて水害にも強い家造りを実践してください。

大雨のニュースの後は、心配な台風のニュース。

今回の台風15号は、この岐阜地方に影響を及ぼすか?及ぼさないか?

現在の情報筋では、関東地方へそれるという情報が濃厚ですが・・・。

現在のところ一番に台風対策が必要となる新築工事の工事工程となる岐阜県岐阜市内の新築現場では、小屋組の耐力壁の工事を進める大工さんと台風対策の打合せを外部足場に昇って足場の上で打合せをしていました。

こちらは、のんびりムード漂うドナドナ~さん達の佇む岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

ドナドナ~さん達のむこうに、工事中の新築住宅が見えます。

こちらは台風の心配はまったく無しともいえる新築工事の工事工程(それでも台風対策は万全に実施します)。

新築住宅の工事工程の終盤、仕上げの工事工程は、玄関ポーチ・土間ホールのタイル工事、エコキュートの架台工事、住宅内の電気設備工事の工程と順調に進行しています。

今日は、お客様から提供されたシーリングファンの設置工事。

住宅内に設置してある移動足場に昇って、設置工事を進める電気設備工事業者さんと一緒に幸せ家造り工房も横文字の取説を見ながら一緒にその施工作業を打合せながら確認、作業を見守っていました。

***

〇幸せ家造り工房の正しい新築建築の実践ブログの終わりに・・・

幸せ家造り工房の家を建てた家族が幸せになる正しい新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にて家を建てる方・御家族にとっての一番良い方法の新築注文住宅を設計施工しているのが岐阜の建築家の幸せ家造り工房。健康と省エネ生活のWB HOUSE・豊かな生活を実現するローコスト住宅・大切な家族の命を守る高耐震メタル工法・・・家を建てた御家族みんなの安全な生活を守るこだわりぬいた新築住宅施工で、あなたの幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop