blog

新着情報&ブログ

2019年8月1日

ブログ

8月は建築家の現場掃除する家造りから

今日から8月です。

今日も令和の夏の日々、最高気温を記録し続けている模様の岐阜県内。

自動車の外気温計は12時は既に38度を表示していました。

今日も猛暑の中でのお客様御家族の為のより良い家造りの為の活動に専念です。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建てデザイン住宅の家造りの現場では、昨日まで作業の続いていた外装工事は、資材の搬入待ちの工事のタイミングとなって一旦お休みです。

住宅の各所の寸法に合わせて実寸測定のオーダーメイドで作成される外装材が発注されての工事のタイミングです。

お客様御家族の為のこだわりの新築工事では、既製品の建築資材だけでなく、その納まりに合わせて作成されるオーダーメイドの建築資材も使用される事になります。

この期間を利用するように幸せ家造り工房は、今日は外部足場に登っての工事が無いという事で、上下作業のない安全が確保された家造りの現場の住宅廻りを外部足場の脚元に潜り込んで敷地内の清掃活動の実施です。

幸せ家造り工房の家造りの現場での活動の一つの建築家が現場掃除する家造りの実践。

建築工事の管理は、現場掃除が基本中の基本です。

現場掃除をしながら、その建築物の施工状況を確認・点検もしていきます。

猛暑の中での家造りの現場の敷地内の現場掃除を終えて、造作工事の続くWB HOUSEの新築住宅の屋内での設計監理の活動は、ひと時の涼みの時にもなります。

お客様御家族への新築住宅のお引渡しまで、まだまだ続く住宅の管理の岐阜県大垣市内の新築注文住宅の家造りの現場。

外構工事の進行状況を確認しながら、新築住宅の内外の点検管理は休み事なく続きます。

真夏の猛暑の中での作業となる基礎工事の工事工程は、大変な作業環境での工事工程です。

基礎工事の工事工程が続く岐阜県岐阜市内のデザイナーズハウスの注文住宅の家造りの現場。

基礎立上り部の型枠が組み終わって、型枠内にWB HOUSEの基礎仕様となる基礎断熱材が設置されました。

明日のコンクリート打設工事を控えて、次の基礎工事の工事工程です。

高耐震住宅の実現の為に非常に重要な役割を担う住宅躯体と基礎を強固につなぐ基礎アンカーボルトの設置工事の工程です。

アンカーボルト設置工事を進める基礎業者さんと共に基礎の設計図面に照らし合わせて、正確内位置のアンカーボルトの配置を指示しながらの設計監理の業務では、暑いからといって絶対に避けてはいけないお客様御家族のより良い家造りの為にとても重要な新築現場での施工管理業務です。

そして今日もこれからの時間は、家造りを進めるお客様御家族と一緒のより良い家造りの為のお話の時間が始まります。

***

〇幸せ家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築士の幸せ家造り工房の幸せになる新築講座!家族みんなと過ごす時間を大切に・・・そんな家を建てる人の想いの為にWB HOUSEの健康省エネに家と地震に強い安全な高耐震の家などの専門技術を使って、その家に住む家族みんなの快適で豊かで安全な生活ができる正しい新築建築による注文住宅を築いています。岐阜で家族の幸せを実現する為の新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop