blog

新着情報&ブログ

2019年7月25日

ブログ

住宅建築は納得いくまで再設計の繰り返し

昨晩は現在、新築住宅建築の計画が進み、住宅の設計と積算が完了しているお客様から計画の変更のご相談があって、当初は、変更した場合の住宅計画の概略がわかればというお話でしたが、やっぱり幸せ家造り工房としては概略計画のようなものではいけないと考えて、その日のうちに住宅建築の再設計の開始。

住宅計画が変更された平面図、立面図、矩計図・・・と作成をした後、再設計された新築住宅の工事に掛かる実質的な費用である実行予算を積算してお客様へ御連絡させて頂いていました。

(普通の人だったら一週間は掛かる内容の建築家としての業務です)

例え、実際に建てる事がないかもしれない新築住宅の計画での設計と積算でも、正確で精度の高い家造りの設計と積算を惜しむ事なく、お客様御家族が納得いくまで何度も繰り返していきます。

で、これからの時間は再び新築住宅の再々設計と再々積算をもう一つの変更ケースとして実施する予定です。

そういったお客様御家族が納得いくまで住宅の設計と積算を繰り返した結果に新築住宅の工事が実施されているのが現在進行形の家造りの現場。

岐阜県美濃加茂市内の平屋のガレージハウスの新築現場。

今日も夏日の暑い一日ですが、WB HOUSEの新築現場では、外の暑さも苦にすることなく新築工事の工事工程が進んでいます。

平屋建て住宅の小屋裏の吹き抜け空間を利用した広い空間構成となるリビング空間部では、天井の下地組の工事が完了して、一足早く無垢材のフローリング材の施工の準備が始まっています。

岐阜県岐阜市内の高耐震のデザイナーズハウスが建つ家造りの現場では、昨日に実施された基礎の捨てコンクリートの養生期間。

この上の実質的な基礎と地中梁の工事が実施される事になります。

新築工事の工事工程が完了した岐阜県大垣市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場では、今日は、この暑い夏日での窓も閉め切っている状態でのWB HOUSEの住環境を体験しにお客様御家族がみえていました。

体感的な室内温度と共に閉め切った状態での新築住宅特有の臭いもしないのがWB HOUSEでの重要なポイントです。

24時間換気に頼る必要のないWB HOUSEの健康住宅としての由縁です。

一日の家造りの現場での建築家としての設計監理を終えて、これからの時間は、一級建築士としての納得のいくまでの住宅の設計と積算の時間です。

***

〇後悔のしない納得のいく家造りの為のブログ読者の方へ・・・

納得の正しく安全な新築住宅建築についての新築住宅豆知識。

人生最大の買物ともいえる新築住宅による家造り。

家族みんなが納得のいく、家族による家族の為の正しく安全な家造りで家族の幸せを実現しなくてはいけません。

その為には、はまずは正しい新築を実現出来る家造りの専門家に聞くことが大切です。

「家族の幸せに為には、どういう新築でなければいけないの?」これを幸せ家造り工房のような正しく安全な新築住宅を建てる家造りの専門家に聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop