blog

新着情報&ブログ

2019年7月23日

ブログ

梅雨明け?違うの?

今日は朝から、昨日までの暗い曇の空が嘘のような青空の日でした。

岐阜県関市内の向日葵畑では、今日のお天気を待っていたかのように向日葵の花に蜂や蝶々が飛び交っていました。

自動者の日中の外気温計は34度オーバーを指して夏本番の気候。

やっと梅雨明けか?と思っていましたが、なかなかそうはいかないようで現在の事務所から見る空は雨雲です。

それでも夏の暑さがやってきました。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建てガレージハウスの家造りの現場。

今日の青空で、新築平屋住宅の外装の外壁通気層と軒天通気を設ける通気胴桟と軒天下地組の工事は完了しました。

健康省エネ住宅の通気断熱WB工法、WB HOUSEにおける第一通気層の工事です。

新築住宅の外装工事は、外壁材の施工を待つばかりとなりました。

引き続き大工さんの工事は、平屋建て新築住宅の内部の造作工事が始まっています。

軸組部の造作工事と共に室内の天井下地組の工事の実施です。

昨日、ハウスクリーニングの施工が完了した岐阜県大垣市内の自由設計野新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、クリーニング施工後の工事工程。

省エネサッシの外部には、今や工務店側の経費削減・利益優先で、分譲住宅でもオプション扱いで標準で設置されなくなってしまう事が普通になってしまった網戸の設置(幸せ家造り工房の家造りでは、生活に必要である住宅設備に不要なものはないという考えで必ず設置しています)。

新築住宅室内側には、カーテンとレースカーテンが施工されました。

カーテンとレースカーテン共、オーダーメイドの仕様です。

そして今日も幸せ家造り工房だから実施している一級建築士としての設計監理の活動。

新築住宅内の床下となる基礎内の全体の検査として、床下点検口から潜り込んでの施工状況の検査の実施です。

外は34度の夏の気候。

一般の工務店さんの普通の住宅の基礎内ならサウナ状態で検査など出来る状態ではありませんが、そこは幸せ家造り工房の標準仕様とするWB HOUSEです。

基礎換気装置のアンダーヘルスから入る新鮮な空気がスッーと流れて、詳細で厳格な検査に支障のない環境を造り出していてくれていました。

それでも、基礎内全体を匍匐前進しての検査は結構キツイのが本音。

安全な高耐震の新築住宅の為の基礎工事が始まった岐阜県岐阜市内の家造りの現場。

昨日に施工された基礎掘削工事の為の丁張りを基に、今日は、高耐久仕様のベタ基礎底盤部の鋤取りと地中梁部の掘削工事が実施されています。

今日の鋤取り掘削工事で、敷地内に施工されている地盤改良の鋼管杭頭が露出されて、次の基礎工事工程へと進む事になります。

外の雨が止んで、再び夏空の青空が戻ってきました。

みんなが待ち望んでいる梅雨明けはいつなのでしょう?

***

〇幸せ家造り工房の建築家のこだわりの家造りブログの終わりに・・・

幸せ家造り工房の岐阜の工務店の一級建築士の国家資格を持つ建築家としての新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にて正しく安全な新築注文住宅を設計施工しているのが幸せ家造り工房。WB HOUSEと高耐震メタル工法という自由設計の高性能高級新築住宅をローコストで誰もが建てれるように・・・こだわりぬいた新築注文住宅の設計と施工で、アナタの家族の幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop