blog

新着情報&ブログ

2019年7月12日

ブログ

来週からの家造り準備

昨日の雨冷えがした梅雨空のお天気から今日は、時折陽射しものぞかせるムッとした暑さのお天気となりました。

湿度の高いお天気での屋外での家造りの活動はなかなか厳しいものとなって、早く!WB HOUSEの家の中で涼しくと思ってしまうのがこの季節の日常です。

現在、WB HOUSEの仕様の断熱材の施工が進む岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築住宅の家造りの現場。

断熱材の施工は、新築平屋住宅の壁面部が完了して、これから大きな屋根部分の断熱材の施工が始まるところです。

この状況でも、WB HOUSEの家の中だと涼しく感じてしまう!

WB HOUSEの屋根断熱材は、一般の工務店の木造住宅の小屋裏内の天井下地の上に敷き詰める断熱材の施工とは違い、新築住宅の小屋組を構成する小屋垂木の下に打ち上げるように施工されて、断熱材を境にWB工法の第一通気層と第二通気層と別れるように小屋裏換気を実現するように施工されます。

つまり夏の蓄熱された熱源に対して、一般の木造住宅は天井裏の居住空間に近い場所に、WB工法では、小屋裏を通気層のある干渉空間として距離をとった場所が居住空間となる為、断熱材が蓄熱する夏の暑さの影響を受ける事が一般の住宅に比べて少なる事になるわけです。

蒸暑い屋外からWB HOUSEの涼し屋内に避難するように岐阜県大垣市内の新築注文住宅の家造りの現場へ。

今日は、水廻りの設備機器の設置と配管工事も完了して、新築住宅内には家造りの仲間達の姿はありません。

新築住宅の窓は締め切った状態で、普通の住宅なら蒸し暑い状態となってしまう状況ですが、WB HOUSEの家の中は、この蒸暑い天候でも涼しさを感じる事が出来ます。

今日は、WB HOUSEの涼しさの恩恵を受けながら施工が完了した水廻り設備機器の施工状況の検査です。

再び、ムッとした湿気も感じる暑い屋外での家造りの活動。

場所は、岐阜県岐阜市内の家造りの現場。

来週から始まる新築住宅工事の準備の為の家造りの活動です。

来週の海の日の連休明けから、この家造りの現場内にて新築工事の最初の工事工程となる地盤改良工事が実施されます。

今日は、この新築住宅工事を管理する設計監理者としての地盤改良工事の着工前の事前の現場立会い打合せです。

地盤改良工事施工の現場監督さんと一緒に、敷地に対する住宅の配置と設計GLという地盤の高さを確認した後、現場監督さんが住宅の配置を敷地内にマーキングの糸張りを実施しました。

地盤改良工事の事前打合せでは、施工される杭の杭頭の高さも基礎と地中梁に対して決定されます。

これからの工事の高さの基準となるベンチマークもマーキングです。

来週からは、いよいよ、お客様御家族が待ちに待った新築住宅の工事が着工されます。

***

〇幸せ家造り工房は毎日のお客様御家族の幸せ実現する家造りの為に、こんなことやっています!

岐阜市を中心に正しい新築の設計と施工で活躍しているのが”家を建てた家族が幸せになる家づくり”をしている幸せ家造り工房です。WB HOUSEと地震に強い安全な家という高性能住宅の専門知識と経験を駆使して、正しい新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等をローコストで実現出来る家造りの設計と施工をしております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop