blog

新着情報&ブログ

2019年7月11日

ブログ

モッズコートを羽織って

梅雨の雨空が戻ってきてしまいました。

と、嫌ーな表現になってしまう雨の一日。

自然の恵みには、雨も大切なのですが、やっぱり雨に濡れるのは嫌なものです。

今日の幸せ家造り工房は、一日降り続く雨対策としてモッズコートをレインコート代わりに羽織ってのお客様御家族の為の家造りの活動の一日でした。

暗い曇り空の下となった岐阜県美濃加茂市内の平屋建てデザイナーズハウスの新築現場。

今日は、大工さんによるWB HOUSEの仕様の断熱材の施工に合わせて、電気工事業者さんが新築住宅の換気システムのダクト工事を実施しています。

そして、新築住宅の躯体・耐力壁の工事工程が完了した家造りの現場には、今日は第三者検査機関の検査員さんによる躯体検査が実施されました。

住宅瑕疵担保履行法に定めらた新築工事工程中に実施される現場検査の2回目です。

躯体検査は、新築住宅の安全性の為の構造躯体工事に関わる軸組工事、耐力壁工事、そして防水工事に関して現場検査と施工管理者によるヒアリングが実施されます。

今日も検査員さんによって、工事中の住宅を厳格で厳しい施工状況の検査を実施されました。

その検査の様子を、この新築住宅工事現場を設計監理する一級建築士として幸せ家造り工房が立会います。

躯体検査の結果は・・・。

”指摘事項なし”でもちろん合格です!

お客様御家族の為の正しい、より良い新築住宅の為の工事工程は、次のステージへと進みます。

岐阜県大垣市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場では、昨日に実施されたシステムキッチンとカップボードの施工に対応して、システムキッチンの給排水配管の接続工事と、各水廻り設備機器の設置工事が進められています。

水廻り設備機器の設置がすべて完了すれば、残るは、電気の接続工事です。

長い期間を要した、多くのお客様御家族のお家への夏の定期訪問も今日で最終となりました。

今日は、岐阜県岐阜市内西部と瑞穂市内、本巣郡北方町地内で幸せ家造り工房と一緒に家造りをさせた頂いたお客様御家族のお家への夏の定期訪問。

新築工事時は、まだ小さかったお客様のお子様もすっかりと大きくなって、元気にはっきりと御挨拶もされて、月日が経った事を実感する時にもなるのが、お客様御家族のお家への定期訪問の季節です。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の正しい家造りの為のブログ読者の皆様に!

いつも幸せ家造り工房の建築家の家造りの記録のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を中心に正しい住宅設計/住宅工事による一戸建て住宅、さらには新築注文住宅等、家族が安全で安心して快適に暮らせる家づくりをしています。WB HOUSEと高耐震住宅の高性能住宅と正しい本当のローコスト住宅建築にご興味ある方!岐阜の工務店の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop