blog

新着情報&ブログ

2019年6月30日

ブログ

ランドリー室が欲しい!

今日もジメジメ、シトシトとした雨が降り続く6月最後の日の日曜日です。

外は雨ですが、今日も幸せ家造り工房は、これから家造りを始められるお客様御家族と一緒の家造りのお話の時間。

新築住宅建築に関する住宅設計のお話と打合せです。

この頃の新築計画で共通するポイントが日常の生活で利用する洗濯物を干すスペースが必要という話題。

近年の不安定な気候とお客様御家族の生活パターンの変化もあっての家造りに対する希望の優先順位の変化です。

”ランドリー室が欲しい!”

と、一番最初の希望を言われる方もみえます。

WB HOUSEでの新築住宅による家造りを推奨する幸せ家造り工房では、ランドリー室のある家造りは大賛成です。

WB HOUSEなら洗濯物の室内干しによる臭いも湿気も籠る事無く快適に生活が出来ます。

湿気も臭いもカビやダニ、細菌の繁殖の温存となる為、健康的な生活の大敵になってしまいます。

でも普通の工務店さんの建てる高気密住宅では、このランドリー室の計画は注意が必要です。

気密性を高める事は、そのまま臭いや湿気の逃げ場が無くなる為、ランドリー室の換気対策をしっかりとやらなくてはいけなくなる為、窓による換気はもちろん換気扇による機械換気の換気計画が重要となってしまいます。

つまり常に電気が必要となる事。

現在の24時間換気は住宅全体での換気計画なので、ランドリー室のような局所換気の計画も別途考える必要があります。

***

〇幸せ家造り工房の幸せ家造りブログ読者の皆様に!

いつも幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に家族の幸せを考える自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、家族が安心して快適で豊かに暮らせる家づくりをしています。高耐震住宅・WB HOUSE・ローコスト住宅等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop