blog

新着情報&ブログ

2019年6月29日

ブログ

処により土砂降りの土曜日

令和になって、もうすぐ一カ月。

6月の最後の土曜日となりました。

今日も雨マークの続くお天気。

時折、青空が見える時もありますが、途端に大雨。

岐阜も各地で処により土砂降りの6月最後の土曜日の家造りの活動。

現在は、中止になった上棟工事の待機状態となっている岐阜県美濃加茂市内の平屋建てガレージハウスの家造りの現場。

今日も幸せ家造り工房は、お客様御家族の新築住宅現場を預かる建築家としての設計監理は工事中の住宅と資材を保護する養生の点検作業から。

WB HOUSEの新築住宅では、この工事の段階でも基礎換気孔から基礎内の状況の点検も実施出来る為、家造りの現場の設計監理中は常に長引く大雨の天候での基礎内の影響も確認・検査を実施しています。

幸せ家造り工房が設計したWB HOUSEの基礎内では、空気の流れを効率よく設計する事で大雨による影響もすぐに自然の力で乾かしてくれている状況を見る事が出来ます。

今日も一部の基礎断熱で仕切られた部分を除いて基礎内は、乾いている状況でした。

家造りの現場間を移動中も豪雨にみまわれている状況の行程でした。

岐阜県大垣市内の自由設計のデザイン住宅の家造りの現場での設計監理。

新築住宅の工事工程は、WB HOUSEの家の内装仕上げ工事の工事工程です。

昨日から開始された内装仕上げ工事は、下地調整の工事工程が完了してWB HOUSEの内装仕上げとなる透湿クロスの施工が始まっています。

今日は、新築住宅の2階部分の天井から。

これだけ雨が続いていると新築住宅の工事工程中の住宅内は、ムッとした湿気を感じるものですが、WB HOUSEの新築住宅内ではそうではありません。

今日もムッとした湿気を感じる事なく、カラッとした涼しい空気が出迎えてくれています。

こういった梅雨時のような気候こそ、WB HOUSEの効果が体感出来るものです。

そして今日も幸せ家造り工房の一級建築士としての立場でのこれから家造りを始められるお客様御家族と一緒の家を建てる御家族にとっての良い家造りの方法のお話をさせて頂く時間を頂く事が出来ました。

貴重なお時間を頂いて、ありがとうございます!

今日のお話が、これからのお客様御家族にとっての良い新築住宅により家造りの為の糧となる事を切実に願っています。

***

〇最後に家造りブログの読者の皆様に家を建てる人にとっての良い注文住宅の一戸建てを建てるなら・・・をお教えします!

新築を建てる家造りは一生の買い物。だからこそ、その家で生活する家族みんなが、豊かな暮らしを安心・安全・快適に暮らせる「家を建てる家族にとっての良い新築住宅を建てる」のが大切となってきます。

WB HOUSEを高耐震で建てる岐阜の工務店の建築家の幸せ家造り工房は、高性能住宅を本当のローコストで建てる事によって良い家造りを望まれる御家族を応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop