blog

新着情報&ブログ

2019年6月27日

ブログ

上棟したつもりで・・・

今日からは大荒れのようなお天気予報で、令和で始めての突然の台風の上陸のニューズも流れた大安の日となりました。

一昨日のうちに今日の上棟工事の中止を決定していた岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築住宅工事の家造りの現場。

今日は、家造りの現場にお客様御家族もみえています。

まだ朝の段階では、小雨が舞う程度のお天気だったので「上棟出来た?」とお互いに苦笑いしながら今日の為の家造りの活動を一緒にさせて頂きました。

せっかくお客様御家族も揃って楽しみにしていた大安の日の上棟工事でしたが、一昨日のうちに今日の大雨の天気予報で中止となった為に、今日は”上棟をしたつもりで”上棟工事の着工の最初にお客様御家族にして頂く儀としての基礎四方へのお清めをして頂きました。

着工前の新築住宅へのお清をして頂いた後、昨日に続いて、これからの工事の進行にお話しと住宅仕様に関する打合せをさせて頂きました。

大雨、豪雨、そして台風のお天気予報で、今日は良い家造りの実現の為にみんなでじっと我慢です。

お客様御家族と別れたその足で、今日も幸せ家造り工房と一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族のお家への夏の定期訪問の開始。

今日は、美濃加茂市から大垣市への移動への道を迂回するようにして、岐阜市内の東部、羽島郡岐南町地内の、そして愛知県一宮市内のお客様御家族のお家への定期訪問をさせて頂きました。

木曽川、長良川、揖斐川の木曽三河を渡って、岐阜県大垣市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場に到着。

昨日までに施工されていた左官工事の工程は、玄関ポーチ部のタイル工事を残して完了しています。

明日からはWB HOUSEの新築住宅の内装仕上げの工事が始まる予定です。

と、その前に予想される令和初の台風の接近に備えて雨足が強くなるなかでの新築住宅の内外・敷地内の点検の実施です。

***

〇岐阜の建築家の幸せ家造り工房の家造りブログの読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる正しい新築による家造り」とは?

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間の業者さん達の目指し実現する正しい新築住宅工事による家づくりは「その家に暮らす家族の心安らぐ快適で豊かで安全な新築住宅の生活」です。

それを実現する為に「家族の幸せを考えた家造りでは、正しい新築住宅建築の為に何を成すべきか?」を日々考え実践し続けています。

WB HOUSEと高耐震の家を正しい新築住宅建築によってローコストで実現するのが岐阜の工務店の一級建築士として活動する幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop