blog

新着情報&ブログ

2019年6月21日

ブログ

10年前と1年前と

幸せ家造り工房が発足してから多くのお客様御家族の家造りを一緒にさせて頂きました。

本当にありがとうございます!

今年も今まで一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族のお家への夏の定期訪問の時期となってきました。

毎年、多くの建築家としての幸せ家造り工房の活動に共感をして頂いたお客様御家族の新築住宅を建てさせて頂いて、毎年の定期訪問をさせて頂くお客様御家族のお家も非常に多くなった事もあって(本当に感謝のありがとうの気持ちいっぱいです)例年なら7月からスタートするお客様御家族のお家の夏の定期訪問を今年も少し早めて今日からスタートしました。

毎日のお客様御家族の家造りの現場での活動に合わせて、夏の定期訪問もその活動の範囲を広げていきます。

今日は、岐阜県美濃加茂市内で幸せ家造り工房と一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族のお家へ。

丁度、10年前にお家を建てさせて頂いたお客様御家族のお家と昨年の一年前のお客様御家族のお家への定期訪問をさせて頂きました。

いつものようにグルリとお客様御家族のお家を確認・点検させて頂く事から。

少しづつですが、確実にお客様御家族のお家へ幸せ家造り工房が訪問させて頂きます。

現在進行形の新築住宅工事が続くお客様御家族の為の家造りの活動も休みなく。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建てデザイナーズハウスの家造りの現場では、木工事の土台伏せの工事です。

今日の家造りの現場には、幸せ家造り工房が一級建築士の資格を待つ建築家として絶対的に信頼出来る技量を持つトップの大工さんさん達が集まっての工事となりました。

高耐久仕様のベタ基礎の上に土台材が強固に締結された後、大引材が組まれて高耐震メタル工法の特徴となる3尺マスの床組が出来上がりました。

外気に面する外周部の土台には、WB HOUSEの換気装置であるバリアヘルスが施工されて気密処理もされています。

WB HOUSEの特徴となる床下断熱材の施工。

基礎の断熱材と共に、気候の変化に対応して衣替えするWB HOUSEの家の断熱材の施工です。

新築住宅の居住空間の全体に断熱材が通気層を設けるように施工した後、更に発砲ウレタンでの気密処理を実施しました。

こういった工事の方法をとるのは、幸せ家造り工房の家造りに協力してくれるトップの大工さんだからの工事の方法です。

断熱材の施工が完了してのお昼休みの時間、思わぬ予定外の雨が降り出しました。

美濃加茂市内の今日のお天気予報では、良いお天気だったのですが・・・今年の不安定な気候を象徴するようです。

雨が止むのを待って、雨水をしっかりと処理した後、次の床パネルの施工の開始。

WB HOUSEの家では、通常の工務店さんが建てる木造住宅と違って自然の空気の流れを作り出す通気層が断熱材の下の基礎の中、断熱材の上にそれぞれ設けられて住宅の呼吸を実現する為、自然の力だけでしっかりと乾燥がしてくれるという最大の長所があります。

これが高気密性能を謳う高気密の家での新築工事では、工事中に濡れた湿気が(四季のある日本の家造りでは、新築工事中のすべてがお天気という事は実現不可能です)気密性が高いほど住宅躯外から逃げる事が出来ずに、非常に乾燥させることが難しくなってしまいます。

強くて安全な高耐震の家を実現する為の強い床ステージが完成した後、床ステージの構造体が呼吸できるように処理をして床ステージ全体を養生材で覆って大切に保護をして今日の家造りの現場での作業の完了です。

***

〇幸せ家造り工房の毎日更新の新築家造りブログ読者の皆様に!

いつも幸せ家造り工房の家を建てる御家族の為のより良い家造りの活動のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、岐阜市を拠点に岐阜・愛知で家を建てる人の想いを実現するデザイン設計の一戸建て住宅による注文住宅/新築住宅等、家族が安心して豊かに安全に暮らせる家づくりをしています。

WB HOUSEと地震に強い家と本当の正しいローコスト住宅等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop