blog

新着情報&ブログ

2019年6月22日

ブログ

仕上げ工事着工準備段階

今日も時折雨が降る不安定なお天気が続く土曜日となりました。

昨日、土台伏せ工事から床ステージまでの木工事が実施された岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築現場の家造りの現場。

施工が完了した床ステージ部分は、一枚の大きなブルーシートで覆われて養生がされて大切に保護の処理がされています。

WB HOUSEの新築住宅の基礎には、一般の工務店さんの木造住宅での基礎パッキンでの床下換気ではなく、計画換気計算に基づいた基礎換気孔がされており、基礎の中の空気の流れが非常に効率よく流れて基礎内を通常の基礎パッキンの住宅に比べて非常に早く乾燥をさせてくれます。

現在の床ステージの養生状態でも、基礎のWB HOUSEの換気孔を換気が有効になるように施工をして基礎内の換気を促進させている状況となっています。

四季のある日本の家造りの知恵の一つです。

岐阜県大垣市内の自由設計の注文住宅の新築住宅の家造りの現場。

空は青空となりましたが、通り雨が降るお天気に変わりはありません。

新築住宅の工事工程は、もうすぐ始まる内装の仕上げ工事にむけての準備となる工事工程が進行中です。

屋外では、新築住宅に沿うように給排水配管・通気管の接続工事やエコキュートを設置する為の架台の工事がされています。

引き続き、住宅の外装の仕上げとして基礎巾木の左官工事が実施される予定。

基礎の換気孔には、既にWB HOUSEの換気装置であるアンダーヘルスが設置・気密処理がされて、既にWB HOUSEの住宅内の第一通気層・第二通気層の夏の季節の空気の流れが稼働をしています。

造作工事が完了して、内部の片付けと清掃前のWB HOUSEの新築住宅の内部。

住宅内の無垢材のフローリングと内壁のプラスターボードの境目の巾木の上にもWB HOUSEの部屋内の換気装置のフローヘルスが見えています。

内装仕上げ工事の着工前の準備の工事工程として、住宅内の壁面や天井に電気工事業者さんが、スイッチやコンセントの穴あけの工事や電線の引き出しの工事が実施されました。

内装仕上げの着工までの準備は着々と、今日も内装工事業者さんとの工事の打合せです。

そして、新築工事の工事工程がこの段階まで進むと新築住宅公示の工事完了による検査機関による完了検査実施の手続き申請の準備も始まります。

***

〇幸せ家造り工房は毎日のお客様御家族が幸せになる家造りの活動として、こんなことやっています!

岐阜市を中心に岐阜と愛知県内で毎日通える範囲をエリアとして、正しい新築工事による家造りの活躍しているのが「家族がみんな幸せになる家づくり」をしている岐阜の工務店の一級建築士の幸せ家造り工房です。

WB HOUSEと地震に強い安全な住宅の専門知識と豊富な建築の経験を駆使して、家を建てる御家族が幸せになるデザイナーズハウスの新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計・施工しております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop