blog

新着情報&ブログ

2019年6月13日

ブログ

夏日の陽の下の作業

新築住宅の工事が進んで仕上げ工事の着工までのカウントダウンの工程にはいると、家造りの現場では既に新築住宅工事完了後の工程管理の為の現場管理も始めなくてはいけません。

今日の岐阜県大垣市内の自由設計のデザイン住宅の家造りの現場。

大工さんによる造作工事の工事工程も終盤となった新築住宅工事の段階での現場管理として、上棟工事以降の高所作業の安全管理の為に設置されていた電線の防護管の撤去依頼を新築住宅への電気の引込工事の工程に合わせて、電力会社Sさん・NTTさんへお願いの連絡をしていました。

人間とは勝手なもので、あれほど雨でうんざりしていたのに、今度はお天気続きの夏日の暑さで「暑いー!」となってしまっています。

今日も夏日の暑さでお天気予報では岐阜の最高気温は28度となっていましたが、自動車の外気温計では30度を表示していました。

熱中症も要注意!の6月の夏日の陽射し下での作業となっている岐阜県美濃加茂市内の平屋建てデザイナーズハウス住宅の家造りの現場。

家造りの現場を見守るドナドナさん達は、この暑さもへっちゃらのようですが、基礎の照り返しのあまりの暑さで、家造りの仲間達と一緒に活動をしていた幸せ家造り工房は、作業の途中から早々に夏着に着替えていました。

今日の家造りの現場での新築工事の工事工程は、住宅の玄関ポーチ・ホール部分のコンクリート打設工事から。

住宅屋内部の土間ホール部に断熱材の施工がされた後、玄関ポーチ部の型枠組工事が進まれています。

幸せ家造り工房の新築住宅では、一般的な工務店さんの住宅での砂利や土での嵩上げをした後に表面をモルタルで固める工法ではなく、玄関ポーチ・土間ホール部のすべてをコンクリートで打設して玄関ポーチ・土間ホール部の雨水・湿気の籠り対策をする工法としています。

その為に玄関ポーチ・玄関ポーチ階段部の型枠組が実施されています。

一方、住宅の基礎内では、給排水工事業者さんによって住宅の床下部の給排水配管工事が始まりました。

給排水配管工事の着工と同時にお客様とも新築住宅外周地盤に施工される排水桝の設置高さ等を外構工事の計画に合わせて打合せをさせて頂いていました。

玄関ポーチ部のコンクリート打設工事を実施している基礎業者さんは、も一つの大切な作業を実施。

これからの基礎の上で施工される住宅躯体の木工事の施工基準となる基礎の地墨出しの作業です。

正確な新築住宅の施工の実施の為に専用の測量機器のトランシットを据えて、基礎天端部に垂直角度と寸法の基準の墨が打たれてました。

この後、大工さんがこの地墨を基準として木工事の最初の工程となる土台伏せの基準寸法の墨出しを実施します。

暑いー!と贅沢な事を言っていても、明日からは再び下り坂のお天気のようです。

***

〇幸せ家造り工房は毎日、お客様の為の家造りの活動で、こんなことやっています!

岐阜市を中心に岐阜・愛知県内で毎日の家造りの現場での設計監理や清掃活動の活動をしているのが「家族みんなの幸せを考えた家づくり」をしている一級建築士の資格を持つ建築家の幸せ家造り工房です。

WB HOUSEや地震に強い家等の専門知識と建築家としての経験を駆使して正しい新築工事での新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等を設計・施工しております。

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop