blog

新着情報&ブログ

2019年6月11日

ブログ

久しぶりの青空!

今朝は、久しぶりの青空の空を見上げる事が出来ました!

とは言っても・・・岐阜市の午後からのお天気予報は雷雨ですが。

明日からは雨の心配なしで家造りの活動が出来そうです。

今日の岐阜県大垣市内の自由設計のデザイン住宅の家造りの現場。

昨日から、家造りの現場に接する用水路の清掃作業が実施されています。

ある意味、さすがは水の都の大垣市内の水治行政という事でしょうか。

水路の草刈りがされて、今日は水での洗浄作業で、すっかりと用水路が綺麗になっていきました。

こういった水路や側溝の清掃は、その土地の行政によって方針が変わりますので、行政側が率先して清掃活動される地域もあれば、地元の住人さん達の希望で実施される地域、その自治会単位で地元の人達で清掃活動する地域と対応も多種です。

家造りの舞台となる土地選びの際は、こういった行政サイドのサービスの方法も知っておくとよいと考えます。

WB HOUSEのデザイン住宅内。

造作工事は、2階の階段からつながる無垢材のフローリングの施工が完了して、綺麗に大工さんによった養生の保護がされています。

次は、その範囲の内壁プラスターボード張りと建具枠の施工です。

そして、大工さんの造作工事も終盤となる工程に合わせて、新築住宅内に内部建具の扉が搬入されました。

今回のWB HOUSEのもう一つのテーマーが「ニャンコと生活する家」、”猫さん対応のお家”です。

内部建具も猫さんが自由に出入り出来るペット仕様の建具になっています。

ペットの臭いの籠らないWB HOUSEならわでの家造りのお家が徐々にその全貌を現していきます。

今日は青空のいっぱいの空の下の移動で、気分も明るくなっていきます。

昨日、基礎の型枠が撤去された岐阜県美濃加茂市内の平屋建てデザイナーズハウスの家造りの現場。

丁度、お客様御家族も見学に来られていました。

今日は、玄関ポーチ部分の工事が始まる前の基礎の養生期間中の工程です。

お客さ様御家族と一緒に家造りの現場の敷地内に入って、基礎に対する完成時の設計GLという地盤の高さを説明させて頂きながら、これからの家造りのお話を一緒にさせて頂いていました。

今日は、少し早めの幸せ家造り工房の事務所の帰路。

これから家造りを始められるお客様御家族と一緒の家造りの時間を過ごさせて頂くためです。

先週に実施した家造りの舞台となる土地の地盤強度を試験した地盤調査の結果の報告と、必要となる地盤改良工事のご説明をさせて頂く時間です。

正しい新築住宅の建築工事を実践する為の大切な打合せとお話の時間。

平成元年に一級建築士の資格を取得して、数多くの建築事業(住宅から大型店舗、高層マンションから原発まで)に関わった経験に基づいて、お客様御家族にとってのより良い家造りの方法を知って頂く事を一番に考えている幸せ家造り工房です。

***

〇毎日更新する家造りの記録ブログの最後に読者の皆様に貴方にとっての良い注文住宅の一戸建てを建てる為に・・・をお教えします!

新築を建てての家造りは人の一生の大事業。だからこそ、その家で暮らす家族みんなが、安心で・安全に・快適に・豊かに暮らせる家族の幸せを実現する「正しい新築住宅を建てる」のが大切となっていきます。

岐阜の工務店の建築家として正しい新築の家造りを実践する幸せ家造り工房は、WB HOUSEと高耐震の家にようる省エネ・健康・安全にこだわった高性能高級住宅を誰もがローコストで建てれる家造りの方法で応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop