blog

新着情報&ブログ

2019年6月3日

ブログ

紫外線注意報の屋外活動

今日の最高気温の予報は29度の夏日でした。

日差しも強く、紫外線注意報の日。

暑いからといってTシャツや半そでシャツでは、あっという間に日焼けで大変な事になってしまいます。

今日は屋外での家造りの活動が中心の日。

紫外線対策でシャツは長袖がいつもの夏姿になって幸せ家造り工房です。

週明け月曜日の朝一番は、岐阜県美濃加茂市街へ。

家造りの現場の地域を管轄する警察署へ昨日作成した道路使用許可申請書の提出です。

家造りの現場での新築工事を円滑におこなえるように工事の管理をするのもお客様御家族の家造りにとっては大切な活動です。

今日は提出した道路使用許可申請書が受理されて受け取れるのは、今日の月曜日提出で金曜日以降になります。

新築工事の工事工程に余裕をもって現場管理の活動を続けていきます。

その足で、基礎工事の進む家造りの現場へむかいます。

平屋建てデザイナーズ住宅の基礎工事の工程は、基礎立上り部の型枠組の工事が始まりました。

週末に打設工事が実施されたベタ基礎スラブの上に正確な寸法を測定しながら基礎立上り部の型枠を設置する位置を示す墨出し作業がされていました。

また今日の美濃加茂市内の家造りの現場内には、クレーン作業の業者さんも姿もありました。

上棟工事に必要なラフター車両の敷地内の設置場所の打合せの為でした。

基礎工事の進む美濃加茂市内の家造りの現場から関市内、岐阜市内を横断して岐阜県大垣市内の新築住宅の工事の家造りの現場へ。

今日もWB HOUSEの涼しい空気が迎えてくれた新築住宅の内では、大工さんが1階部分のリビング空間から通路空間へのつながりの造作工事を進めていました。

強い日差しが照り続ける暑い時間帯。

紫外線対策で着ている長袖シャツでもジリジリと日差しを感じます。

もうすぐお客様御家族の為の新築住宅の工事が始まる岐阜市内の家造りの現場となる土地。

今日は安全で強い地震に強い新築の為の最終準備の段階の活動。

お客様御家族の新築住宅が建つ土地の強度を測定する地盤調査・試験の実施の日です。

地盤調査会社の調査員さんがら土地に対して家が建つ位置の四方の出隅と中心部をマーキングして、その測定ポイントの地盤強度を試験します。

地盤調査の地盤試験の現場では、測定ポイントに貫入されるスクリューポイントの貫入状況と共に、その先端付着した土の状況もその土地の地盤を知る上での重要な情報となります。

多くの工務店さんの新築では建築士はおろか現場監督も来ることもなく地盤調査会社さん任せとなる地盤調書・試験ですが、幸せ家造り工房の家造りの場合は、必ず、その新築住宅を設計した一級建築士として幸せ家造り工房自身が地盤調査の現場に立会い、その試験結果を地盤調査員さんの所見も参考にして、これからお客様御家族にとってのより良い新築の家造りの為の情報としています。

また今日の地盤調査の地盤試験では、その測定ポイントの試験結果を適切に判断する為に、測定ポイント以外に土地の箇所に対しても地盤試験が実施されました。

その状況も調査員さんと一緒に見守っていた建築士の幸せ家造り工房でした。

今日の地盤調査の状況の報告は、そのまま所見と共に、お客様御家族へ報告をさせて頂きます。

***

〇幸せ家造り工房の幸せ家造りブログの読者の皆様に!

いつも幸せ家造り工房の家を建てる家族の為の正しい家造りの記録のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは、岐阜市を拠点に家を建てられる人、その家族にとってのより良い家づくりの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、家族みんなが安心して安全で快適に暮らせる家を創造しています。

高耐震の家とWB HOUSEの高性能高級住宅をローコスト住宅で実現する家造りにご興味ある方!家族の幸せを考えた新築住宅をお考えの方!岐阜の工務店の建築家の幸せ家造り工房にご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop