blog

新着情報&ブログ

2019年6月4日

ブログ

今日で見納め

今日も強い日差しの青空のお天気です。

暑さ共に湿度も高くなるようで、夜には78ーセントの湿度の予報で、蒸し暑い夜が続きそうな岐阜地方ですが、

今週末からは傘マークの続く梅雨の走りのようなお天気予報です。

これからの家造りの活動で、今週の週末までの期間は貴重なお天気の期間になりそうです。

岐阜県大垣市内の自由設計のデザイン住宅の新築現場。

明日の貴重なお天気の日に今まで新築住宅を覆っていた外部足場の解体撤去工事が予定されています。

今日でこの外部足場のある姿も見納めと、幸せ家造り工房はこの新築住宅を設計した一級建築士として、外部足場に登って高所での最終の外装部の点検と検査の実施です。

下から上へ、上から下へ、グルグルと住宅の外装を目を皿のようにしながら、手を触れながら、施工状況の点検と検査を実施していました。

現在は、暑い屋外での新築工事の工程が進む幸せ家造り工房の家造りの現場。

それでも、これからの6月の気候では貴重なお天気の一日です。

強い日射し下、コンクリートの照り返しが眩しい岐阜県美濃加茂市内の平屋建てデザイナーズハウスの家造りの現場。

基礎立上り部の型枠組もすっかりと形が出来上がっています。

組まれた型枠の内側には、WB HOUSEの新築住宅の基礎の仕様となる基礎の断熱材がセットされています。

基礎の断熱材と床下に施工される断熱材を季節の気候によって、それぞれの断熱層を使用するWB HOUSEの特徴となる基礎の断熱材の施工状況です。

新築住宅の高耐久仕様のベタ基礎立上り部の型枠に断熱材の設置が完了して、基礎業者さんは基礎のアンカーボルトの設置工事の準備を始めました。

幸せ家造り工房の基礎アンカーボルトは、通称”田植え”と呼ばれる基礎コンクリート打設時にアンカーボルトを差し込む工法は絶対にNGとして、正確な基礎工事の為の基礎立上り型枠組時に事前に型枠にアンカーボルトを測量機器で正確な位置を測定しながら設置する工事の方法をとっています。

アンカーボルトは、実は、その家に住む御家族の安全と財産を守る高耐震住宅には非常に重要な役割をする建築部材です。

基礎の上に載る住宅躯体の耐震性が高いほど、それに対応するアンカーボルトの強度も必要となり、その数が増えていきます。

新築住宅の工事では、工事中の基礎の段階で、基礎のアンカーボルトを見れば、その住宅の耐震性能がわかります。

基礎のアンカーボルトの設置工事が完了すると、基礎業者さん、建築士の幸せ家造り工房と、施工する者・設計監理する者のそれぞれの目で厳しくその施工状況の検査が実施されます。

***

〇岐阜で正しい新築工事による家造りを実践する建築家の幸せ家造り工房はこんなことやっています!

岐阜市を中心に岐阜と愛知で正しい新築住宅の工事で家を建てた家族みんなの幸せを実現する家造りで活躍しているのが「家族が幸せになる家づくりを担う一級建築士の建築家」の幸せ家造り工房です。

WB HOUSEと地震に強い安全な家で、100年住宅を実現する家をローコストで実現する為の専門知識と豊富な経験を駆使して家を建てた人の幸せを実現する新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計・施工しております。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop