新着情報&ブログ
5月の最後は配筋検査
今日で令和の年号になって一カ月。
5月の最後の日になりました。
令和の最初の月の5月の終わりの日は、家造りの現場での新築工事の大きな一つの節目。
瑕疵担保履行法に定められた現場検査となる基礎の配筋検査が実施されました。
岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築住宅の家造りの現場です。
昨日までの基礎鉄筋組の工事工程が完了して、基礎外周部の型枠組の工事が実施された状況の家造りの現場内で、第三者の検査機関の検査員さんによっての基礎の鉄筋組が基礎の設計図面及び基礎の施工要領書に定められた法的にも工法的にも適正な工事が実施されているかの検査の実施です。
建築工事に関わる第三者検査機関の検査員さんによって、施工された基礎の鉄筋工事状況の各所を厳格で厳しい目で、設計図面と見比べなながら測定をし、写真撮影をしんがら検査の状況の記録をしていきます。
その検査の状況をこの新築住宅の設計監理者の一人の建築士として幸せ家造り工房が検査に立会をします。
現場検査の後は、検査チェックシートに基づいての質疑応答をして基礎の配筋検査は完了です。
検査の結果は・・・もちろん”指摘事項なし”の合格です!
幸せ家造り工房は、次の基礎工事の行程に進む為の家造り仲間の施工業者さん達との打合せの開始です。
今日もいつも家造りの現場を見守ってくれているドナドナ~さん達と別れを告げて、岐阜県大垣市内の自由設計のデザイン住宅の新築現場に移動です。
南側からのアングルの大垣市内の新築住宅の状況。
この姿を観るのもあと数日。
来週の半ばには外部足場が無くなります。
空が暗くなって、時折雨が降るお天気になってきました。
雨と共に運ばれた湿度が少々蒸し暑く感じるようになってきましたが、WB HOUSEの住宅内は相変わらず快適です。
造作工事の進む新築住宅内では、大工さんが1階へ2階へと忙しく工事を進めています。
造作工事は、住宅の1階部分と2階部分を繋がる住宅の階段工事が始まった為です。
もうすぐこの住宅も1階、2階と自由に昇り降り出来る状態になります。
お客様御家族の為の家造りの活動は、住宅工事の進む現場での活動と共に住宅行政に対する活動も。
来月からスタートする次世代住宅ポイント制度の申請の為の打合せもその申請窓口の為の事業に協力して携わる事業者さんと始まっています。
***
〇幸せ家造りブログの読者の方々に向けて・・・
家を建てた「家族みんなが幸せになる家造り」とは?
私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達が実現する家づくりは「家に住む家族みんなが心安ぎ快適で豊かな生活が出来る新築住宅」であり、それを実現させるために「今、新築では何を築く創りあげていかないといけないのか」を日々考え続け、実践しています。
WB HOUSEによる住む人の健康と省エネ生活、家の長寿命化を考えた家づくり。
高耐震住宅による住む人の大切な命と財産を守る安全で安心な家づくり。
そして建てる時も住んでからも豊かな生活が出来るローコストな家づくり。
岐阜の工務店の建築家として目指し、実現する家づくりです。