blog

新着情報&ブログ

2019年6月1日

ブログ

6月のスタートはコンクリート打設

今日から6月。

お天気のニュースでは、そろそろ梅雨入りの話題となってきた季節ですが、今日は快晴の土曜日です。

朝から気温はグングンと上昇して、お昼には自動車の外気温計は29度になっていました。

今日の土曜日は、月始まりの良いお天気の為でしょうか?

岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場への道は非常に自動車で混んで、いつも3割増しの時間が掛かってしまう混雑の状況でした。

普段から自動車の運転に慣れていない方も多いような自動車の混雑状況で、いつも以上に慎重に安全運転での移動でした。

今日の美濃加茂市内の平屋建てデザイナーズハウスの新築現場は、昨日の瑕疵担保履行法に定められた基礎配筋検査の合格によって実行出来るベタ基礎スラブと地中梁のコンクリート打設工事です。

朝、所定の位置にポンプ車両が設置されて、家造りの現場へコンクリートを運ぶミキサー車も到着しました。

早速、幸せ家造り工房はこの平屋建て住宅を設計監理する一級建築士としての責任として、運ばれたコンクリートの品質・仕様を確認します。

基礎設計時に指定した基礎の強度、工事時の気候・気温を考慮した仕様である事を確認。

幸せ家造り工房の高耐震住宅を実現する高耐久仕様のベタ基礎スラブと地中梁のコンクリート打設工事の開始です。

コンクリート打設工事は、この住宅の特徴となる高基礎部の地中梁部の後、設計GLから一段下がった広い土間ホール部分の地中梁、ベタ基礎スラブ部分へと工事を進めます。

土間ホール部が完了したら、設計GL高さとなる平屋住宅の居住部の工事へ。

総2階建ての新築住宅に比べて同じ床面積としてなら倍の大きさとなる平屋建て住宅の基礎です。

使用されるコンクリートも大きな地中梁とも合わせて非常に多くなります。

コンクリートを運ぶミキサー車は、何台もがコンクリートプラント工場から何度も往復をして、その都度、運ばれたコンクリートの品質・仕様は確認が成されていきます。

ポンプ車両のオペレーターさん、基礎業者さん、左官工事業者さんによる基礎のコンクリート打設工事はお昼まで掛かりました。

高耐久仕様のベタ基礎スラブと地中梁のコンクリート打設工事の完了。

この後、打設されたコンクリートの硬化を考慮しながらの左官工事業者さんによる綺麗に均す仕上げ工事の工程となります。

美濃加茂市内の家造りの現場での基礎スラブのコンクリート打設の工事の設計監理の後は、岐阜県大垣市内の家造りの現場へ。

長良川の堤防道路から大垣市街の道へ進む幸せ家造り工房でしたが、なぜだか大垣市街から突然のように自動車の走る姿が減っていました。

朝からの自動車の混雑は、ここでは関係ないのでしょうか?

大垣市内の自由設計のデザイン住宅の家造りの現場に到着。

あたかも到着を待っていたかのように、足場業者さんから決められた外部足場の解体撤去工事にかかる時間帯の打合せの連絡がありました。

今日は暑い屋外での家造りの活動でしたが、WB工法の涼しい新築住宅が待ったいてくれました。

新築住宅内で進む造作工事は階段の設置工事が完了しています。

現在の段階では、完成すれば見る事が出来ない階段の裏側の部分も見る事が出来ます。

ある意味、工務店さんの新築工事では一番見せたくない工事工程の段階(仕上げ化粧前で工事の粗が見えてしまうから)ですが、幸せ家造り工房の家造りの仲間達の綺麗な工事であれば、堂々と公開できます。

階段の設置によって1階と2階が自由に昇り降り出来る状況となった新築住宅内。

大工さんの造作工事も1階と2階の空間のつながりの部分へと工事が進んでいます。

今日も墨俣の堤防道路を通っての帰り道。

明日は墨俣町のあじさい祭りです。

まだ少し早めのあじさいの花々ですが、数日のうちには色とりどりの花で楽しませてくれそうです。

***

〇幸せ家造り工房の毎日のお客様の為の幸せ家造りの活動ブログの最後に・・・

幸せ家造り工房は、家を建てる家族みんなの想いを叶えるデザイナーズハウスの一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等で、『家族みんなが幸せに暮らせる』そんな新築を目指して毎日頑張っています。

WB HOUSEの快適性と高耐震住宅の安全性を考えた家づくりをローコストで建てるのが、岐阜の工務店の建築家の幸せ家造り工房が薦める家造りです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop