blog

新着情報&ブログ

2019年5月30日

ブログ

すっかり寒くなりましたね…違うって!

昨晩も冷え込みました。

お天気予報を見ると今日の最低気温は12度。

ついこのあいだの猛暑日が嘘のようで・・・。

「すっかり寒くなりましたね」

と、秋や初冬の季節の挨拶が出てしまいそうな寒い夜でした。

さっさと薄い夏のケットだけにしていた寝床だったので、昨晩は左にワンコ、右に猫さん、足元にワンコとしっかりと抱え込んで暖をとって寝ていた幸せ家造り工房でした。

まだ冷たい空気が残る朝からのお客様御家族の為の家造りの活度の開始。

早朝、週の日課となっている家造りの舞台となる土地の草刈りをした後、これから家造りを始められるお客様御家族と一緒の時間です。

今日は、これから家造りを始められるお客様御家族にとっては特別な日。

家造りの舞台となる土地が正式にお客様御家族の所有となる土地決済の手続きの日です。

本来は、土地を扱う不動産会社さん主体による土地の手続きが実施されますが、幸せ家造り工房の家造りの場合は、お客様御家族と常に一緒の家造りを実践する建築家として今日のこの日もお客様御家族と一緒に同席させて頂き、その手続きの流れを見守らさせて頂いていました。

家造りの舞台の手続きが完了して、これからお客様御家族にとっての幸せを実現する為の家造りが始まる特別な日に一緒に居させて頂いた幸せ家造り工房でした。

お客様御家族の為の正しい家造りを実践する旨を誓いながら、現在の進行している新築住宅の工事の現場へと今日もむかいます。

岐阜市内から関市内を横断するように移動して、岐阜県美濃加茂市内の平屋建てのデザイナーズハウスの家造りの現場に到着。

今日で、幸せ家造り工房の常とする新築の地震に強い高耐震住宅の基礎の鉄筋組の工事が完了です。

昨日の居住部分の基礎鉄筋組に続いて、今日は、このデザイナーズハウスの特徴となる高基礎によって一段下がった広い土間ホール部分の基礎の鉄筋組の工事が実施されました。

高基礎仕様によって設計GLを一段下げた今回の新築住宅の設計計画は、土地と道路の高低差の住環境に対する日常のお客様御家族の生活の利便性と安全性を配慮する為によるものです。

基礎の鉄筋組の工事が完了するのを待って、幸せ家造り工房の建築家としての活動の開始です。

この新築住宅を設計した一級建築士の責任による基礎鉄筋の配筋検査の実施です。

昨日に続いて、施工が完了しら基礎の鉄筋の各所の寸法を測定して基礎設計図面と照合して正しい施工が実施されている事を確認しながら、その施工状況をお客様御家族の大切な家造りの記録の工事工程写真として撮影・記録をしていきます。

幸せ家造り工房の基礎鉄筋の配筋検査が完了するを待っていた基礎業者さんにOKの合図をして、

基礎外周部の型枠組の工事の実施を許可をしました。

今日は、昨日に比べて日中の気温は、28度まで上昇して、やっと例年並みの気候でしょうか?

幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動の場は、岐阜県大垣市内の新築注文住宅の家造りの現場です。

新築住宅の工事工程は、外部足場を使用する高所作業の工事工程が完了して、これからは住宅内部の本格的に造作工事がメインとなります。

暑くなった時間帯に丁度良いと、ヒヤリとした空気に包まれたWB HOUSEの涼しい住宅内での設計監理の時間でした。

***

〇家族のみんなが幸せになる家造りのブログ読者の方へ・・・

家族の幸せを実現する新築についての新築住宅豆知識をお教えします!

人生で最大の買物ともいえる新築住宅による家造り。

新築住宅に成功して家族の幸せを実現する為には、まずは正しい新築工事を実践する家造りの専門家に聞くことが大切です。

「新築住宅を建てるのには、どのようにすれば成功するの?」これを幸せ家造り工房のような高耐震・省エネルギー住宅による正しい新築住宅の専門家に聞くことがまず第一歩になります。

家族みんなの幸せをお考えの方は、岐阜の工務店の一級建築士として幸せを実現する家造りを提案する幸せ家造り工房にご相談ください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop