blog

新着情報&ブログ

2019年5月29日

ブログ

東へ西へ、そして再び東へ

今日は朝から清々しい気持ちの良いお天気です。

空気が澄んで、遠くの景色も良く見えます。

日中の気温も、自動車の外気温計で22度。

家造りの活動日和の一日です。

朝一番からは、岐阜県美濃加茂市内の平屋建てデザイナーズ住宅の家造りの現場での設計監理から。

今日からは、新築の基礎工事では非常に重要な工程の基礎鉄筋組の工事です。

朝から施工を始める基礎業者さんと基礎の設計図面を見ながらの入念な打合せです。

今日も東から西への家造りの活動の行程。

色づき出した墨俣のあじさいを観ながら岐阜県大垣市内へ。

岐阜県大垣市内の自由設計のデザイン住宅の家造りの現場では、今日は外部足場に昇って作業をする電気工事業者さんの姿があります。

新築住宅を覆う外部足場に昇っての高所作業の最後の工事工程の外装部の電気設備の工事です。

換気ダクトフードの施工から新築住宅内に引き込む電気設備機器の工事や電気コンセントボックス等の設置工事が進められていきました。

これで新築工事は、来週に控えた外部足場の解体撤去の準備が整った事になります。

造作工事の進む新築住宅内では、今日は、お客様もみえました。

幸せ家造り工房のお客様御家族が主役となる家造りの実践の為の新築工事の進む住宅内でのお客様御家族と一緒の現場打合せの為です。

新築住宅の工事中に何度も重ねられた現場打合せも終盤のテーマ。

最終工程となる住宅内仕上げ工事の仕様やカーテン工事、そして新築住宅への電気の引込の日程等の住宅お引渡への流れの打合せもさせて頂きました。

再び今日は岐阜県内を西から東へ。

平屋建てデザイナーズハウスの基礎鉄筋組の工事が進む美濃加茂市内の家造りの現場に到着。

基礎の鉄筋組は、この平屋建て住宅の特徴となる高基礎構造でわかれた住居部側の基礎鉄筋組が補強筋の施工へと進んでいました。

家造りの現場に到着した幸せ家造り工房は、一級建築士として早速、施工状況の検査を実施して検査の状況を工事工程写真として記録をしていきます。

基礎鉄筋組は、居住部が完了後に高基礎でわけられて一段下がった土間ホール部分の基礎鉄筋組工事へと進みます。

明日も基礎鉄筋組の工事工程状況に対応して建築家としての鉄筋配筋検査を重ねる幸せ家造り工房です。

***

〇正しい新築住宅工事の実践の家造りブログの最後に建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家を建てた家族みんなが“永く安心して豊かに過ごせる生活ができる”新築住宅を誰もが実現出来るように、健康省エネの家のWB HOUSEと地震に強い家の高耐震メタル工法等の機能性・安全性・環境性も配慮した高性能住宅をローコスト住宅として岐阜市を中心に岐阜・愛知県内で築いている工務店の一級建築士です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop