blog

新着情報&ブログ

2019年5月27日

ブログ

5月の猛暑日が続きます

今朝一番は、新築住宅の躯体の構造部材となるプレカット材を設計する木材事業者さんの設計担当者さんと、難易度S級のデザイナーズハウスのプレカット設計の打合せの時間となっていた幸せ家造り工房です。

今回のお客様御家族の想いを叶えるデザイナーズハウスを実際の住宅建築として建てる事が出来るように設計をした一級建築士として、どのように住宅躯体の構造体を組み上げて、そのものを工事が可能とするのかを手書きスケッチからミリ単位の正確な設計図面を交えて設計者の意図とプランを話し合います。

幸せ家造り工房の家造りの場合、建築家としての幸せ家造り工房の考えだけでなく、プレカット構造設計者、実際に施工をする大工さんと3者で必ず意見の交換をして、お客様御家族の想いを実現する家造りの活動を実施していきます。

こういった何度も何度も打合せを重ねて、実際の家造りの現場での新築住宅が建ちあがっていくこと事になります。

お客様御家族の想いを叶える為の建築家としての設計活動から、次は、実際の家造りの現場での建築家としてのこだわりの現場管理の活動に。

今日は、朝からドンドンと気温が上昇。

昨日ほどの高温ではありませんが、岐阜の日中の最高気温は32度。

湿度の表示は、34ペーセントと、体感ほど高くはないのですが、ムッとした湿度を感じる一日です。

今日も5月としては、過酷な猛暑日です。

家造りの現場から見えるドナドナ~さん達の群れだけは元気に柵から顔を出して挨拶をしてくれていました。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建てデザイナーズハウスの新築現場では、基礎の着手前の最後の準備作業。

幸せ家造り工房の高耐久仕様のベタ基礎底盤部の最終の地盤形状の形成工事の実施です。

多くの工務店さんの新築現場では、この段階を踏まずに基礎の着工となりますが、そこはお客様御家族の為のより良い家造りを第一に考える幸せ家造り工房家造り。

このデザイナーズハウスの設計監理を任された建築士としてのこだわりが今日の工事の実施でした。

これで高耐震住宅の基礎としても万全の地盤が出来上がった家造りの現場内。

地盤形成の工事を完了した家造りの仲間の基礎業者さん達は、幸せ家造り工房の指示で、この後の工事工程を円滑する為の準備作業としての基礎外周部の土地の鋤取り作業を始めました。

今日も長良川の堤防道路を利用して美濃加茂市から関市、そして岐阜市を横断して大垣市内へ。

昨日、雨樋の工事が完了した岐阜県大垣市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

新築住宅を覆っている外部足場を利用しての高所作業の工事工程は、残すところ電気設備機器の設置工事のみとなりました。

外部足場の解体工事の日程も既に決定済みです。

この新築住宅の写真のアングルでも、多くの工務店さんの新築住宅には既にない幸せ家造り工房の建築家としてのこだわりが表れています。

現在の多くの新築住宅で省かれてしまっている住宅部材、外壁と軒天との箇所の通気見切りが幸せ家造り工房の新築住宅には必ず施工されて、多くの工務店さんの新築住宅のように見切り材なしのコーキング処理という工事はいません。

また軒天材の換気部材の多いさも換気面積計算に基づく仕様となっており、巷の住宅とは一線を引くこだわりの住宅設計の仕様となっています。

蒸暑い5月の猛暑の屋外から涼しい通気断熱WB工法の新築住宅内へ。

大工さんの造作工事は、着々と進行中。

今日もWB工法の省エネ効果を体感しながらの現場打合せです。

***

〇幸せ家造り工房の正しい新築建築の活動のブログの終わりに・・・

幸せ家造り工房の正しい新築住宅工事による、省エネ・高耐震・高耐久の新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にて家を建てる家族の想いを実現するデザイン設計の新築注文住宅を設計・施工しているのが幸せ家造り工房です。

WB HOUSE・高耐震メタル工法・ローコスト住宅で高耐久の100年住宅を実現する・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタの幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop