blog

新着情報&ブログ

2019年5月26日

ブログ

難易度S級

昨日、木工事を進める大工さんと次回の家造りの現場となる新築住宅の為の住宅躯体のプレカット設計の打合せは、大工さんと一級建築士の幸せ家造り工房とで、各々の経験と建築に対する知識を駆使しての熱い現場打合せの時間でした。

お客様御家族の想いを叶える家造りです。

誰もがカッコよく、見栄えの良い家に住みたい。

デザイナーズハウスの新築住宅の家造りでは、多々して設計者の独りよがりだったり、2次元の図面や間取り図・CGだけを鵜呑みとした実際に現場の状況を配慮しない(現場を知らない)住宅デザインで家が建って、実際に家が建ってから「え?こんなんだったの」と思ったり、お隣のお家に対して明らかなに見劣りしてしまうという家が建ってしまうのをよく見かけます。

人の視線というものを知らないが為の結果です。

魅せる住宅デザインの設計は、お客様御家族の想いを叶えると共にその土地の住環境の現場を精通する必要があります。

魅せるデザイナーズハウスの設計計画では、外観デザインと共にその住宅の躯体の構造体の設計も非常に重要で難しい面もあります。

住宅デザインの段階から、ここに柱が立ち、この柱と柱に梁のこの方向に掛け、小屋組がこのように組み上げていくという、住宅建築に構造に精通する知識と経験が重要になります。

昨日の大工さんのとの熱い現場打合せも難易度Sクラスのデザイナーズハウスの住宅建築の構造躯体の組方の検証でした。

お客様御家族の想いが非常に難しいデザイン設計の住宅では、やはり多くの建築に携わった経験と一級建築士としての知識が必要不可欠となるものです。

建築家としての家造りの活動は、住宅の設計の仕事共に住宅工事の現場での設計監理もあります。

今日も岐阜県大垣市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場では、家造りの仲間の施工業者さんの姿があります。

外部足場を利用する高所作業も終盤の工程。

今日は、板金工事業者さんによって新築住宅の雨樋、軒樋と竪樋の施工が実施されています。

雨樋一つに対してもお客様御家族の想いが詰まったもの。

お客様御家族御自身が、屋根と外壁を決め、そして樋の色や仕様を決めた想いのこもった家造りの過程で、自分達家族の想いを叶える家造りを一生懸命に考えた結果が形となっていきます。

お客様御家族の想いを最優先する幸せ家造り工房は、住宅の耐久性・安全性を考えたアドバイザーとしての立場でお客様御家族の家造りのお手伝いをしていきます。

***

〇幸せ家造り工房は毎日の家造りの活動で、こんなことやっています!

岐阜市を中心に岐阜・愛知県内で家を建てる人の想いを叶えるデザイナーズハウスの家造りで活躍しているのが「家族が幸せになる家づくり」をしている幸せ家造り工房です。WB HOUSEと高耐震の家等の専門知識と経験を駆使して想いを叶える新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計・施工している岐阜の工務店の建築家です。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop