blog

新着情報&ブログ

2019年5月9日

ブログ

草刈に始まり、システム管理もね

朝、幸せ家造り工房の事務所へむかう道端には色とりどりの草花が生えての季節です。

道端の草花を楽しむだけではすまないのがこれからの季節。

ちょっと目を離すと草花はどんどんと成長してしまいます。

今日は、岐阜市内の家造りの舞台となる土地の草刈り。

新築工事の着工は新しい年を迎えてからの予定の土地の管理では、すぐに家造りの仲間の工事が始まる事はないので、幸せ家造り工房が独りでこの土地の管理を工事が始まるまでしていかなくてはいけません。

草花が生えだす季節では、早いうちから草刈の実施です。

綺麗な状態で土地を持続させる事はそのまま良い家造りの実践につながるもの。

これからの草刈りは週一でしょうか・・・。

屋根の軒天部の下地組の工事も完了した岐阜県大垣市内の新築住宅の家造りの現場。

大工さんは、新築住宅の内部の造作工事の工事工程に戻りました。

造作工事が再開された住宅内では、電気設備工事業者さんによって住宅内の電気配線、コンセント、スイッチまでの配線工事が進んでいきます。

日常生活に不可欠な電気設備もまた、お客様御家族と一緒に建築士の立場で幸せ家造り工房が打合せをして、お客様御家族の生活への想いを実現する家造りが実践されたものです。

今日の幸せ家造り工房は、事務所内でのパソコンのシステム構成の作業も実施中・・・しばらく終わりそうではありませんが。

現在の住宅行政では、その家を建てた工務店は新築住宅の資料を保有保管する義務が課さられています。

幸せ家造り工房の場合、すべての新築住宅の家造りの記録は、紙媒体の工事台帳と共にコンピューターでデーター化して保存しています。

お客様御家族の家造りの記録である大切なデーターは、万が一という事が絶対にないように2重ではない、3重、4重、5重にもなるようにデーターのバックアップ体制をとっています。

そのデーターをバックアップする媒体も時代と共にCDRからHDDへ、そしてDVDからフラッシュメモリ媒体、SSDへと技術進歩に合わせるようにより安全な保存方法へと移行させています。

今日は、新しいSSDディスクやフラッシュメモリへバックアップデーターを移行するための準備作業中。

バックアップする媒体は、常に2個以上の同じものを用意して稼働させるようにしていますが、しばらくフォーマット作業がかかるようです。

これは、どちらかというと建築士の仕事ではなく家造りのSEさんの仕事の範囲ですね。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動ブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の建築家である幸せ家造り工房の家を建てた家族が幸せになる新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜を中心に家を建てる家族の夢と想いを叶える新築注文住宅を建てているのが幸せ家造り工房。ローコスト住宅でありながらWB HOUSEと高耐震メタル工法による省エネと耐震性にこだわった高性能高級住宅を建てる・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタの家族の幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop