blog

新着情報&ブログ

2019年5月8日

ブログ

お客様御家族が主役の家造りの実践

今日は朝こそ昨晩の寒さを引きずる肌寒さでしたが、時間とともに暖かく。

青空の広がる時間帯には、汗ばむ陽気も感じるお天気です。

今日の岐阜県大垣市内の自由設計のデザイン住宅の新築現場。

新築住宅の外装では、大工さんが外部足場に昇って、WB HOUSEの第一通気層となる外壁通気層の為の通気胴桟の工事を実施しています。

住宅内では、電気設備業者さんが新築住宅内の電気配線工事を進めるていました。

5月の青空の下、新築工事が進む家造りの現場では、今日はお客様御家族の姿と第三者検査機関の検査員さんの姿がありました。

お客様御家族は、幸せ家造り工房と一緒の新築工事の進む住宅内での現場打合せに。

検査員さんは、住宅瑕疵担保履行法に定められた住宅工事の躯体検査の為に。

お客様御家族も検査員さんも、

「今日はお天気も良くて、とっても良かったですね!」

と、今日の青空に感謝の喜びの声をあげられてのそれぞれの家造りの活動の始まりでした。

お客様御家族は、新築住宅の工事の進行を確認して頂きながら住宅内へ。

検査員さんは、新築住宅の外部工事の施工状況、耐力壁の工事の検査後に、工事の進む住宅内での検査に。

お客様御家族と一緒の工事の進む住宅内での打合せは、電気配線設備及び電気設備機器の仕様打合せから始まり、大工さんの造作工事後の内装工事の仕様打合せへと、これから進行していく新築住宅の工事の工程に合わせるように仕様の内容をお客様御家族の想いを確認させて頂きながら打合せを進めていきました。

お客様御家族との打合せの内容は、その場で住宅の設計図面に記入をして、各工事を担当する家造りの仲間の施工業者さん達へ情報を共有する事になります。

瑕疵担保履行法に定められた新築工事の躯体検査は、住宅の安全性の為の住宅躯体部の接合部金物工事と耐力壁の施工状況に始まり、住宅の防水処理の工事工程までの検査です。

第三者検査機関の検査員さんは、いつものように厳しい目で、厳格に、公正な立場で、この新築住宅の施工状況の検査を進められてました。

検査の結果は・・・指摘事項なしの合格です!

お客様御家族の想いがいっぱいつまった新築住宅の工事は次の工事の段階へと進む事が出来るようになりました。

***

〇幸せ家造り工房は家を建てる家族の幸せの為に、こんなことやっています!

岐阜市を中心に正しい新築住宅を築き、その家を建てた”家族みんな”が幸せになる家づくりをしている幸せ家造り工房。WB HOUSEと高耐震住宅等の専門知識と技術と経験を駆使して家族の想いを叶えるデザイン設計の新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等を誰もがローコストで建てれるように設計施工している岐阜の工務店の一級建築士です。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop