blog

新着情報&ブログ

2019年5月7日

ブログ

ゴールデンウィーク明けは忙しく

例年にない10連休となった2019年のゴールデンウィークが明けて、

ゴールデンウィーク明けは、大忙しの家造りの活動の始まりです。

岐阜県大垣市内の自由設計の新築工事の家造りの現場。

新築住宅の2階南側に残った雨養生のブルーシートの下では、今日はバルコニー部の防水工事が実施されました。

屋外への排水の為のドレンの穴あけがされた後、バルコニー床部に施工された防火材の床下地の上にFRP防水が実施されました。

これで、残っていたバルコニー部の省エネサッシの設置と外装の防水処理の施工が実施出来ます。

一方、新築住宅の外装部では、大工さんが外壁材を施工する為の下地となる通気胴桟の施工。

幸せ家造り工房の新築住宅では、すべての住宅が長期優良住宅の仕様となる外壁通気層の工事が成されています。

工務店さんの一般の木造住宅の外壁通気層に比べて長期優良住宅仕様の外壁通気層は、その通気層が大きくとられてより空気の流れをよくする構造となるのが特徴となっています。

今日もお客様御家族と一緒の家造りの実践もする幸せ家造り工房です。

これから家造りを始められるお客様御家族と一緒に住宅設備機器メーカーさんのショールームでの仕様決定の為の見学と打合せです。

新築住宅に水廻り設備機器である、システムキッチン、カップボード、トイレ機器、システムバス、洗面化粧台と、水廻り設備のそれぞれの仕様をメーカーショールームのアドバイザーさんが、お客様御家族の想いを聞きながらその仕様の方法を導いてくれます。

そのお話を一緒に聞きながら、その新築住宅を設計した建築家としてより良い方向へとアドバイスもしていくのが幸せ家造り工房の務めとなります。

ゴールデンウィーク明けは家造りの現場と共に家造りの為の事務活動も忙しく、

住宅工事の為の各融資機関担当者さんとの打合せと折衝、そして情報収集。

新築工事中の工事の為の次年度の労災保険の加入手続きの為の資料作成。

次の家造りの現場の始まりの為の建築確認申請手続きの依頼、そして最初の地盤調査の発注。

お客様御家族の家造りの想いを確認する為の新築住宅の設計CGパースの確認作業。

・・・多くの家造りの活動を、それぞれのお客様御家族の家造りのタイミングに合わせて、お客様御家族の為のより良い家造りの為の活動を実施していくゴールデンウィーク明けの幸せ家造り工房です。

***

〇幸せ家造り工房の正しい新築工事の為の家造りブログ読者の皆様に!

いつも建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知で、家を建てる家族の想いを叶えるデザイナーズハウスの設計の一戸建て住宅、さらには新築注文住宅等を、その家に住む家族が安心して快適で豊かな生活がおくれる家づくりをしています。WB HOUSEと高耐震住宅をローコストで建てる正しい新築住宅の家造りにご興味ある方!岐阜の工務店の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop