blog

新着情報&ブログ

2019年5月3日

ブログ

北方町はお祭り

令和元年の5月3日の今日は、岐阜県本巣郡北方町では北方祭り。

北方町内では、自治会の班別に御輿担ぎの練り歩きがされています。

幸せ家造り工房自身も自分の住所が本巣郡北方町地内となっているので、今日の御輿担ぎの人々と一緒に参加していました。

町内も多くの分譲住宅や新築住宅が建ち、若い御家族も増えての北方まつり。

皆さん率先して参加して頂いているので、以前のように御輿担ぎでグッタリという事もなくなりました。

家造りは、その土地の住人となる事。

家造りをされる御家族毎にその地域の行事に参加するか?しないか?

自治会に参加するか?しないか?も変わります。

無理のない御近所のお付合いという事も大切な事かもしれません。

家を建てて家造りをされたお客様御家族の御近所のお付合いを円滑に出来るように新築住宅工事時の配慮も大切な事だと考えています。

現在の新築工事の進む家造りの現場もお休み中の御近所の方々へ配慮して、工事をする業者さんは朝は遅めに、夕方は早く、そして大きな音をたてない工事工程のみ許可をして、お客様御家族の家造りの現場が進んでいます。

今日の新築工事の工事工程は、大きな音をたてる事のない外装部の防水工事。

省エネサッシや開口部廻りの防水テープの処理の後、外装部の防水層となる透湿防水紙を貼る工事が実施されて、今まで新築住宅の外装を覆っていた雨養生のブルーシートがバルコニー部を残してすべて撤去されました。

新築工事中に雨を濡らさないように進めるという配慮もまたお客様御家族の為の良い家造りの条件。

上棟工事後、いかに早く外装部の防水処理の工程を完了させるか。

これだけは、ゴールデンウィーク返上でここまでの工事は実施しておかなければいけません。

お客様御家族の為に、工事中の新築住宅を大切にする事も、御近所への配慮する事も、矛盾もする事はありますが、しっかりと工事も実施、しっかりと新築現場の管理も実施。

そして今日も、これから家造りを始められるお客様御家族をお迎えします。

何を大切にして、何を優先した家造りをするのか?

家造りをされるお客様御家族毎に違う家造りのテーマーもありますが、共通する事は、家造りをする事によって御家族が幸せになる事です。

***

〇幸せ家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

幸せ家造り工房の幸せになる新築講座の公開!家族と過ごす時間を大切に・・・そんな家造りへの想いWB HOUSEや地震に強い家などの専門技術を駆使して快適な生活ができるような注文住宅を制作しています。岐阜で新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop