blog

新着情報&ブログ

2019年4月14日

ブログ

お付合い

春のシーズンになると、春の御近所のお付合いともまる自治会の活動も活発になるシーズンともなります。

春は、春のお祭りとの活動と共に自治会での班単位での清掃活動もあるシーズン。

お祭りでは、御神輿担ぎや練り歩き、神社の祭事。

清掃活動は、道路や側溝・水路の掃除、神社の掃除も。

日曜日に活動をする人々を見かける季節です。

今日の日曜日も、幸せ家造り工房の事務所兼モデルハウスのある自治会では、水路・側溝の清掃活動の日でした。

朝早くから、御近所の皆さんと一緒に清掃活動に出動していました。

普通、居住する家の家庭単位で自治会に入って、その活動に参加する事が普通なので、幸せ家造り工房の事務所兼モデルハウスの事業所(会社)が自治会に入ってその活動に参加する事は非常にまれなのですが、この頃は自治会に参加する家庭が少なくなってきている事情で、幸せ家造り工房の事業所(会社)に自治会に参加して欲しいという要望に応えている事になっています。

その為、幸せ家造り工房自身は、事務所兼モデルハウスの自治会と自身が住んでいる自治会の両方に参加している事になります。

現在の家造りの情勢では、この自治会に対する参加する?しない?という選択肢もあって、これから住まうその地域単位のお付合いの範囲をどうするか?が重要となっています。

自治会に参加する?しない?は自由な選択ですが、参加しないという選択肢では、その地域のゴミ集積所の利用問題もからんできますので、家造りの舞台となる土地選びでは、その地域での活動内容を慎重に吟味する必要があります。

その土地のある地域では、どのようなお付合いがあって、どのような活動がされているか?どのような役割があるのか?など、御近所のお付合いと自治会・班のお付合いを十分に考えて家造りの舞台となる土地の選択をしましょう。

そして日曜日の今日もこれから家造りを始められるお客様御家族と一緒の活動の時間が始まります。

家造りの舞台となる土地のお話から家造りの計画は始まります。

***

〇幸せ家造り工房の幸せになる家造りの為のブログ読者の皆様に!

いつも幸せ家造り工房の家造りブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を中心に家を建てる家族の想いを叶える自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅/新築住宅等で、家族みんなが安心して安全に快適に暮らせる新築の家づくりをしています。ローコスト住宅でWB HOUSEと高耐震の家を実現する家造りにご興味ある方!岐阜の工務店の建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop