blog

新着情報&ブログ

2019年4月13日

ブログ

葉桜の季節の木工事

4月も第二土曜日となった今日は、葉桜の季節を迎えてすっかりと春からポカポカ陽気の初夏を思わせる陽気です。

土曜日の幸せ家造り工房の家造りの活動は、一級建築士としての活動から。

早朝から昨日一緒に打合せをさせて頂いたお客様御家族の新築住宅の計画の為の設計と積算作業を実施していました。

お客様御家族の家造りに求める新築のテーマーが大きく変わって、御希望の間取り計画から平面図を立ち上げた後、いくつかのデザイナーズハウスとしての住宅デザインをしながら、その住宅デザイン毎の新築住宅の工事に必要なコストの積算をするという作業を繰り返していました。

約束の時間になって、別件での家造りを始められるお客様の新築による家造りの計画の流れを幸せ家造り工房自身が建築家として検証した家造りの舞台となる土地の考察の報告と共にお話をさせて頂く時間に。

これから家造りを始められるお客様との時間の後は、現在進行形の家造りの活動です。

自由設計の新築住宅工事の進む岐阜県大垣市内の家造りの現場。

いよいよ大工さんの登場する木工事の工事工程が始まり、高耐震メタル工法の特徴となる三尺マスに組まれた土台材と大引材にWBHOUSEの仕様の断熱材が施工されました。

住宅外周部の断熱材には、WBHOUSEの壁内通気のバリアヘルスの換気口も見えています。

土台伏せと断熱材の施工が完了するとその上にこれも高耐震メタル工法の床パネルが施工されます。

一般の工務店さんの木造住宅と違い、WBHOUSEの家造りでは、床パネルと断熱材の間にも通気層を設けるように施工がされて住宅の呼吸を実現する構造としています。

地震に強い安全な高耐震住宅の1階部分の床ステージが完成です。

次は、お客様御家族の住宅を大切にする為の工程です。

完成した床ステージの上に養生用のビニルシートを全面に貼ります。

その上から更に大きなブルーシートで床ステージ全体を覆って大切に保護をします。

これで、お客様御家族の家造りの想いを大切にする幸せ家造り工房の土台伏せの木工事工程の完了です。

お客様御家族の家造りの現場での活動が終わり、いつものように葉桜の桜の舞う水門川を通って事務所へ。

再び、これから家造りを始められるお客様御家族の為のデザイナーズハウスの新築住宅の設計と積算の検証です。

***

〇最後に家造りブログ読者の皆様に成功する注文住宅の一戸建てを建てる為には・・・をお教えします!

新築を建てるのは誰もが憧れる一生の夢の買物です。だからこそ、建てた家で暮らす家族みんなが、安心で・安全に・快適に・豊かに暮らせる「家族みんなの幸せを考えた新築住宅を建てる」のが大切となってきます。

家族みんなの幸せを考えた新築をお求めの方は、岐阜の工務店の建築家として活動する幸せ家造り工房に郷相談ください。

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop