blog

新着情報&ブログ

2019年4月12日

ブログ

プレカット材第一便

昨日の冷たく強い風が止んで春本番の陽気の岐阜地方。

朝一番、幸せ家造り工房は一級建築士の資格を持つ建築家としての活動。

これから家造りを始められるお客様御家族の新築による家造りの計画の為に安八郡神戸町地内へとむかいました。

前回、建築家としての家造りの舞台となる土地の現地確認をした土地へです。

昨日、その土地を扱う不動産会社さんの訪問を受けて、詳しい土地の資料を頂いての再確認と調査の為です。

お客様御家族にとってのより良い家造りの実現の為の正しい新築住宅を建てる為には、その舞台となる土地の調査を調査しすぎという事はありません。

お客様御家族にとってのよい家造りを御提案させて頂く為に建築士として納得のいくまで調査を実施します。

神戸町地内での土地の確認と調査後は、一路南へ。

水の都の岐阜県大垣市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場です。

お客様御家族みんなの大切な命を守る強くて安全な高耐震住宅を実現する為の基礎の養生期間が完了しました。

高強度の高耐久仕様のベタ基礎の完成です。

新築住宅の工事工程は、これから大工さんの活躍する木工事の工事工程となります。

今日は、その木工事に使用される新築住宅の躯体部分の木材であるプレカット材の第一便とWBHOUSEの床下の断熱材が家造りの現場に搬入されました。

プレカット材の第一便は、新築住宅の1階部分の床ステージまでの構造材の木材などです。

搬入されたプレカット資材を受け取った大工さんが、早速、木工事の始まりの為に土台伏せの準備の作業を始めました。

大工さんが土台伏せの準備をしている家造りの現場内では、今日のプレカット材搬入に立会った建材業者さんと木材業者さんと幸せ家造り工房も大工さんと一緒にこれからお客様御家族の新築住宅の工事工程に関わる現場打合せの日程の管理打合せを始めていました。

お昼からは一旦、家造りの現場を離れて、これから家造りを始められるお客様御家族と一緒の新築住宅の計画のお話の時間。

お客様御家族の新築計画の為のいくつもの新築住宅の計画の設計と積算を検証してのこれからの計画の為のお話です。

そして再び、幸せ家造り工房は、お客様御家族の新築工事の工程が進む家造りの現場へ。

すっかり葉桜となった墨俣の桜並木を走って・・・。

途中、大垣警察署で提出申請していた上棟工事時に必要となる道路使用許可書の交付を受けました。

岐阜県大垣市内の家造りの現場に再び到着。

基礎の上には、土台材が伏せられt、WBHOUSEの換気装置のバリアヘルスの設置までがされています。

大工さんと明日の木工事の現場打合せ後は、再び事務所内で今日のお客様御家族と打合せをさせて頂いた新築住宅の計画の再設計を始めます。

***

〇幸せ家造り工房の幸せになる新築の家造りブログの最後に・・・

岐阜の工務店の建築家の幸せ家造り工房は、家を建てる人の想いを実現する自由設計のデザイン住宅の一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、『家族みんなが幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEの快適性と高耐震銃隆右の安全性を考えた家づくりをローコスト住宅で建てるのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop