blog

新着情報&ブログ

2019年4月9日

ブログ

池田山から望んで

昨晩は、非常に強い嵐のような強風でした。

各地で舞い始めた桜も、一斉に散ってしまうのではないか?と思うような天候でした。

今年は、気圧のせいか?例年になく強風続きの日が続いています。

強風の夜が明けた今日は・・・。

今日も家造りの舞台となる岐阜市内の土地の巡回後、岐阜県大垣市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場での活動です。

今日は、幸せ家造り工房自身が施工をする日。

完成して養生期間中の基礎の外周の土壌処理剤を散布する工事の実施でした。

土壌処理は、防蟻剤を含んで地盤の環境を改善する為に、幸せ家造り工房では全ての住宅で実施している工事です。

一般的な工務店による防蟻処理は、地盤からの上に1メートルの範囲の住宅構造躯体に防蟻剤を塗布する工事を言い、幸せ家造り工房では、この住宅の工事躯体の防蟻処理以外に、地盤に対しても防蟻処理をしているという事になります。

この工事工程だけは、建築士である幸せ家造り工房自身の手によって毎回成されています。

その後は、この家造りの現場を管轄する警察署へ上棟工事時に必要な道路の使用許可申請をした後、大垣市内から北上。

岐阜県の神戸町地内へ。

これから家造りを始められるお客様御家族の為に、一級建築士としてその家造りの舞台となる土地へ赴いての現地の調査です。

幸せ家造り工房の現地調査では、その土地だけでなく、周辺の土地の状況からわかる御近所の方々とのお付合いまでも想定して調査を実施して、その考察をお客様へ御報告させて頂いています。

ここまで北上すると、西へ行けば池田山へ望む事が出来ます。

ちょっと・・・足を延ばして。

池田山の三大桜名所で一休みの散策。

昨晩の強風でも、まだ桜は残っていましたが、やっぱり昨年に比べると少し寂しい感じ。

でも、今年は昨年には見る事のなかった芝桜も。

湯華の郷の桜並木。

幸せ家造り工房の一番のお気に入りの大津谷公園の願成寺西墳之越古墳群の桜。

勝手にラピュタの場所と呼んでいます。

桜も散って、少々遅気味となった池田山の桜の散策を終えて、再び、お客様御家族の為の家造りの活動の開始。

昨日に打合せをさせて頂いたお客様御家族の為の新築住宅の設計から始まる家造りの計画です。

***

〇幸せになる新築の家造りブログの最後に幸せ家造り工房についてご紹介します!

家を建てる誰もが“永く安心して安全で幸せに暮らせる”新築住宅を建てられるように!

WB HOUSEと高耐震メタル工法による省エネと耐震性を高水準で実現する機能性を環境性も配慮したローコスト住宅で岐阜市を中心に築いている岐阜の工務店の建築家です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop