blog

新着情報&ブログ

2019年4月8日

ブログ

お掃除ありがとうの気持ちで

夜は雨が降って、日中はお天気が良い暖かな日が続いています。

急な暖かさと強い風のせいでようか?

桜並木の桜の花も舞うように散って、桜色の中に緑も混ざり始めています。

今日も多くの桜の花見の人々で賑わっている大垣市内の水門川ですが、その道端で一生懸命に散った桜の花びらを掃除されている人の姿がありました。

履いても履いても、すぐに舞い落ちる桜の花びらですが、こういった掃除をする人がいて多くの方が桜を楽しめるわけで、掃除をしている方に「ありがとう」と感謝の気持ちを忘れてはいけないと、つくづく感じていました。

週末から今日にかけての幸せ家造り工房は、お客様御家族と一緒の家造りの活動が続いています。

昨日も、その日に新築住宅の計画の打合せをさせて頂いた、それぞれのお客様御家族の為に夜遅くまで新築住宅の設計図面とその設計図面を基にした正確な新築住宅工事に掛かる実行予算の積算書を作成していた幸せ家造り工房です。

日中は、家造りの現場とお客様御家族と一緒に、夜は、一級建築士としての新築住宅の設計と積算と、いう毎日が幸せ家造り工房の日課となっています。

今日もお客様御家族の為の新築工事の工事工程の建築家としての設計監理。

岐阜県大垣市内の自由設計の新築工事の家造りの現場です。

現在、強い高耐震の家の為の基礎の養生期間中の家造りの現場内。

その基礎に対して、大工さんが土台伏せの工事の為の墨出し作業を実施しました。

その施工状況をお客様御家族の家造りの現場を預かる建築家として検査。

高耐久仕様の基礎の各所をの残さず土台墨出し状況の検査を実施した後、その墨に対しての隣地境界との距離や各寸法も基礎の土台と敷地に対する状況も正確で正しい施工がされているかの検査を実施しています。

家造りの現場での建築士としての活動後は、お客様御家族の新築住宅の工事を請けさせて頂く工務店の立場としての活動。

住宅瑕疵担保履行法に定められた春のき基準日を迎えて、請負った新築住宅の工事に対しての住宅瑕疵担保履行法に基づく資金確保の状況(住宅瑕疵担保責任保険の加入状況)の報告書の提出を岐阜県の県庁にある窓口に提出をしてきました。

半年に一回ある基準日毎に新築住宅に関わる工事を請負う建設業許可を持つ事業者にとって必要な業務の一つです。

この届出をしない建設業の許可を持つ事業者は、新築住宅の工事を請負う事が出来ない事となっています。

住宅瑕疵担保履行法による基準日の届出が完了して、これからは再びお客様御家族と一緒の時間が始まります。

これから新築による家造りを始められるお客様御家族と一緒に書類申請の申込の同行です。

***

〇幸せになる家造りの為のブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の建築家として正しい新築建築を実践する幸せ家造り工房の新築講座!家族みんなと過ごす時間を大切にする家造りの為に・・・そんな新築建築をするお客様への想いから高耐震の家とWB HOUSEなどの高性能住宅を実現する専門技術と経験を活かして家に住む人の快適な生活ができる自由設計のデザイン住宅の注文住宅をローコストで制作しています。岐阜で新築で家族の幸せをお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop