blog

新着情報&ブログ

2019年2月23日

ブログ

伊吹おろしか?春一番か?

今日は、早朝からこれから家造りを始められるお客様御家族の為の住宅設計の活動。

何度も何度も練り直した新築住宅の設計プランを更に手を加えて、

平屋建て住宅における住生活での高さの関係を検証しながらの住宅の設計です。

皆さんがよく経験される住宅営業マンとのプランの打合せでは、間取り計画が主となる傾向になります。

パソコンの間取りソフトに入力されるプランは、2次元での情報。

3次元空間の検証となる住宅の居住での高さの検証は、疎かになりがちです。

その為に一級建築士としてお客様御家族の想いを実現する住宅設計を実施する幸せ家造り工房では、新築住宅のプランニングの段階から、通常は作られる事のない住宅の矩計図を同時に作成しています。

そのまま1分の1での施工図として利用出来る精密な図面で、新築住宅での施工時の施工可能である高さを検証しながら、お客様御家族の生活空間を正しく構成する為の検証の為の住宅設計です。

矩計図による住宅の高さの検証を基に再び、住宅の平面図、平面詳細図、設備図等に反映をさせて、実際の住宅工事の現場を正しく導く住宅設計を実施していました。

続いて、幸せ家造り工房の岐阜の工務店の建築家として活動する設計業務は、明日のお客様御家族との家造りの為の活動。

前回の打合せ時に作成された土地測量図を基に作成された土地の敷地図に明日のお客様御家族の想いを落とし込む為の設計図面を作成していました。

土地に対する住宅の配置計画の検証も同時に実行されます。

土地に対して土地の隣地境界ラインと住宅の空き空間や採光に有効な間隔、道路からの人や自動車の侵入経路、自動車の駐車スペースや駐車の為の稼働空間の範囲、そしてお庭の空間。

多くの家造りの為の土地の活用の為のたたき台となるプランを作る設計図面です。

お客様御家族にとってのより良い家造りの為の住宅設計の作業が完了して、今日の家造りの活動へ出発!

外は良いお天気ですが、強い風が吹き荒れています。

2月の強風で伊吹おろし?と言いたいところですが、今日の陽気では春一番?とも呼びたい強風の中です。

***

〇幸せになる家造りの為のブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の建築家の幸せ家造り工房の新築講座を公開!家族みんなと過ごす時間を大切に出来る家を・・・そんなお客様御家族への想いからWB HOUSEの健康省エネの家と高耐震の家などの専門技術を駆使して家に住む人の快適で豊かな生活ができるローコスト住宅としての注文住宅を建てています。岐阜で新築で家族の幸せを実現する事をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop