blog

新着情報&ブログ

2019年2月16日

ブログ

建築確認申請がおりて

昨日、幸せ家造り工房の推奨するWBHOUSEの高性能住宅として確認申請がおりました。

一級建築士のとしての新築住宅の設計の設計審査に合格して、新築住宅の着工の為の国の法律の建築基準法に基ずく確認済証が発行された事を意味します。

と同時に、この新築住宅の性能評価の設計審査にも合格をしました。

現在の住宅としては最高クラスの省エネ基準の性能である住宅の断熱等性能等級4と一次エネルギー消費量等級5の性能を取得した特に優良な住宅基準の新築住宅となります。

(もっとも、幸せ家造り工房のWBHOUSEでの新築注文住宅では、標準仕様的な住宅である為、特に特別に性能を高める設計をしているわけではありません。)

建築確認申請がおりて、確認済証が発行されると、お客様御家族の為の家造りの活動は、バタバタと新築工事の準備た為の活動が始まります。

確認済証が必要となる新築準備の為のおおきな活動が土地への上水道/下水道の布設工事の申請の活動と瑕疵担保履行法に基づく住宅瑕疵保険の申請があります。

上水道/下水道布設の申請の為に、土地のある地域の施工免許を持つ給排水工事の業者さんへ。

住宅瑕疵保険の申請の為に、住宅瑕疵保証の機関へ。

それぞれ必要な書類と設計図書と一緒に確認済証等の建築確認申請の書類が渡されます。

そして今日の段階で既に住宅瑕疵保険契約受理証が幸せ家造り工房に届きました。

お客様御家族が幸せになる新築住宅の着工準備が、駆け足のように進みだすのが建築の確認申請がおりてからの活動です。

***

〇毎日の家造りの活動ブログ読者の方へ・・・

家を建てた家族みんなが幸せに生活出来る為の新築についての新築住宅豆知識を紹介。

人生最大の買い物といえる新築での家造りです。

”絶対に”家族みんなが幸せに暮らせる新築住宅を建てる事に成功する為には、家造りの専門家にその方法聞くことが大切です。

「新築で成功する基準は何か?」これを岐阜の工務店の一級建築士の幸せ家造り工房のような新築住宅の家造りの方fな知識と経験を持つ専門家に聞くことがまず第一歩になります。

WBHOUSEと高耐震住宅で家族みんなの幸せを考える新築をローコストでとお考えの方は、岐阜の建築家の幸せ家造り工房に御相談ください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop