blog

新着情報&ブログ

2019年2月14日

ブログ

駐車場探しの始まり

2019年の家造りの活動は、実質的に岐阜県大垣市内から始まった幸せ家造り工房のお客様御家族のより良い家造りの活動。

2018年の昨年の始まりは、猛烈な寒波の中での岐阜県美濃加茂市内での家造りの活動でしたので、岐阜県内でも岐阜市を中心にして東から西へと、その活動の場を移した暖冬の年となったわけです。

今日も伊吹山を見ながら岐阜県大垣市内へ。

もうすぐ始まる家造りの現場での新築工事の為の事前の準備の為の活動です。

今回の家造りの舞台となる土地は、岐阜県大垣市内でも市街地の中心部にあたる場所です。

その為に、市街地中心部での新築住宅の着工準備は、通常の住宅用の新しい分譲地での新築工事の準備とは違う配慮が必要となっていきます。

その一つが、新築工事中に必要な施工業者さんの自動車を駐車する駐車場の確保です。

通常の工事工程時は、家造りの現場の敷地内の駐車スペースに施工業者さんの自動車を駐車しますが、敷地内に建つ仮設足場で駐車スペースがとられてしまったり、何組かの施工業者さんが集中する工事工程の場合は、別途敷地外に自動車の駐車場が必要となる事があります。

市街地中心部での家造りでは、その立地条件から、この駐車スペースの確保が必要となるケースが多い為です。

これを配慮しない工務店さんでの建築工事では、施工業者さんの自動車が、毎日のように何台も道路に駐車されて、御近所の通行の妨げとなってしまっています。

これでは、その土地を生活の場とするお客様御家族にとっての、これからの御近所の方々とのお付合いに支障をきたす事になって、お客様御家族にとっての良い家造りとはいえなくなってしまいます。

その為に幸せ家造り工房の家造りでは、駐車場の確保が必要と予想される家造りの現場の立地条件では、建築工事の着工前に施工業者さんの自動車の駐車場の確保の活動を実施しています。

今日からその活動の始まり、家造りの現場の土地を中心に、借りる事が出来る駐車場探しです。

***

〇建てた家族みんなが幸せになる家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築士として活動する幸せ家造り工房の新築講座、”家族と過ごす時間を大切に”・・・そんな家造りへの想いからWB HOUSEと耐震住宅などの専門技術と経験を使って住む人の快適な生活ができる自由設計の注文住宅を制作しています。岐阜で家族の豊かな暮らしを実現するローコスト住宅を高性能住宅の新築でをお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop