blog

新着情報&ブログ

2019年1月26日

ブログ

お家のお医者さんとして

既存のお家をリフォームを検討する場合、営利目的の工務店が、お客様のお話を聞いて、その工事を見積り、工事をして利益を得ていくとうのが通常のリフォーム工事の業態です。

通常の住宅リフォーム工事の場合は、見た目の状況で工事の内容を判断する為に、住宅の壁内の状況、床下、小屋裏の状況をなかなか見て工事の内容を決めるのは難しい為に、一定のリスクを考えた余裕のある工事単価で見積、工務店側が負担する事のない工事が実施されていきます。

ただし、住宅のリフォーム工事と住宅の健康を守る工事は別のお話です。

安易なリフォーム工事をする事によって、その住宅の健康を損ない、住宅の耐震性を無くてしまったり、寿命を縮める結果になる事例もよくみかけます。

特に住宅のリフォームを考えるん場合は、お家のお医者さんとしての立場で、決して工務店の利益を追求するのなではない、その家に住む御家族の事を第一に考える家造りの専門家に相談する事が大切です。

今日も、幸せ家造り工房は、これから家造りを始められるお客様御家族とこれからの家造りの為の時間を頂いていました。

そのなかで、別件での既存のお家に対するリフォームのお話も・・・。

住宅の建築当時の設計図面と現在の住宅の状況をそれぞれ確認させて頂きながら、その違いと更にその場でこのお家に必要な耐震強度を計算、現状のお家の耐震強度を計算して説明をしながら、お客様御家族の大切な生活と命を守る為のリフォーム工事の方法のお話を一緒にさせて頂いていました。

いわば住宅の健康診断と検診、その治療方法のお話です。

お昼を過ぎる頃から強い風と共に小雪の舞う凍える寒さの到来となりました。

雪の舞う中、今日もお引渡しを終えたお家の外構工事の状況確認・・・コンクリートの状況の点検というお家の健康検診です。

***

〇ブログの最後に岐阜の幸せ家造り工房についてご紹介します!

“家族が永く安心して安全に暮らせる”新築住宅を誰もが建てられるように、WB HOUSE・高耐震メタル工法という木造住宅における最高クラスの省エネ性能・耐震性能等の機能性・環境性が実現出来る高級住宅をローコスト住宅として設計と施工をしているのが、岐阜市を拠点とする工務店の一級建築士の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop