blog

新着情報&ブログ

2019年1月25日

ブログ

ショールームはアドバイザーさんの代わりに

幸せ家造り工房の岐阜の工務店の建築家としてのお客様御家族の為の家造りの活動は、2019年もあっという間に時間が過ぎていくようです。

気が付けば2019年の1月も最後の金曜日となりました。

今日は、昨日に比べて体感的に厳しい寒さを感じる一日です。

今日の幸せ家造り工房のお客様御家族と一緒の家造りの活動は、住宅設備機器メーカーさんのショールームにて。

これから家造りを始められるお客様御家族と一緒に新築注文住宅の水廻り設備機器の仕様を決定する為の最初のショールーム見学と打合せです。

幸せ家造り工房の家造りにおける新築注文住宅では、自由設計という観点から設備機器メーカー各社の選択や仕様はお客様御家族の自由に決定して頂いています。

今日のショールームでの見学は、家造りの計画のたたき台として新築住宅の工事費用の実行予算で最初の段階に組み込んだ住宅設備機器のメーカーと仕様を説明させて頂いて、これからのお客様御家族の家造りの設備仕様の方向性を決める為の第一回目の設備機器メーカーさんのショールームの見学と打合せという意味合いになっています。

今回のショールームの設備機器メーカーさんは、非常に人気のある一流メーカーさんなので、毎回の席取りや予約も難しく大変です。

今日もメーカーショールームの担当者さん、アドバイザーさんとも、予約で満杯の状況だった為、ショールームでの席だけ確保して頂いて、代わりにお客様御家族とは建築家の幸せ家造り工房自身が各住宅設備機器の詳細な仕様の説明をさせて頂いて打合せもさせて頂いていました。

システムキッチン、カップボード、システムバス、洗面化粧台、トイレと、計画設計された新築住宅内の各所の水廻り設備機器の一つ一つをお客様御家族と一緒に見て、触って、体感して、確認をしていきました。

・・・そして、今日のショールーム内での打合せは、そのまま、これからの新築住宅の工事の実行予算に反映される為、メーカーからの仕入れ値もそのまま、お客様御家族へお伝えするという普通の工務店では絶対にしないような情報公開もします。

これから家造りを始められるお客様御家族と一緒に家造りの活動の後は、今日もお家のお引渡しが完了しているお客様御家族の為の家造りの活動。

現在は、お客様が御依頼された外構工事業者さんによる駐車場の土間コンクリートの打設後の養生期間中となっている岐阜市内のお家の敷地内。

その打設されたコンクリートの養生の状況を豊富な経験を持つ建築士としての目で、その点検をお客様に代わってさせて頂いています。

コンクリートは、その材料の性質で所定の強度に達するまでの時間を要する建築材料です。

強度の発生するまでの養生期間中に力や衝撃が加わると、その強度や出来上がりに非常に影響を受けます。

駐車場のコンクリートの場合、外構工事業者さんの間でも荷重をかけてもよい強度に達するのに夏場でも数日から一週間程度と言います。

現在は、冬の寒い期間。

更に養生期間中の注意は必要な季節です。

自ら請負っていない責任のない工事でも、一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族の良い家造りの為の努力を惜しむ事なく家造りの為の活動をさせて頂いています。

***

〇家を建てる家族が幸せになる為の家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

幸せ家造り工房の幸せになる新築講座を公開しています。家族みんなと過ごす大切な時間の為に・・・そんなお客様御家族への想いからWB HOUSEの健康省エネ住宅と高耐震メタル工法の耐震住宅などの専門技術と一級建築士としての経験を使って家族みんなが快適で豊かな生活ができるような注文住宅を制作しています。岐阜で家族の幸せを実現する新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop