blog

新着情報&ブログ

2019年1月22日

ブログ

お引渡し後も御近所の配慮

昨日は、これから家造りを始められるお客様と最初の家造りへのアプローチのお話の時間を頂いていました。

いつもように家造りに関わる建築家として、本音で、これからの正しい家造りの実現の為の方法のお話をさせて頂いた楽しい時間でしたが、この時期になると、”消費税増税をどうするか?”の話題ともなります。

現状、岐阜を含む東海地方の方々の新築住宅の家造りでの消費税増税対策は、静観する方が主流のようです。

これは保守的な考えの人が多い東海地方の人々の特徴のようで、関西圏の人々では、今回の消費税増税に対しても積極的に動かれているとききます。

幸せ家造り工房の意見としては、消費税増税の営業的な情報操作に踊らされる事なく、住まい給付金の制度が変わる事も含めて、よく考えて行動される事をお勧めしています。

今日も幸せ家造り工房の一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族の為の活動が、お家のお引渡しを終えて、幸せ家造り工房の責任下とならなくなっても継続させて頂いています。

岐阜市内の新築注文住宅のお引渡しの完了した家造りの土地では、今日は、お客様がご依頼された外構工事業者さんから駐車場のコンクリート打設の工程を報告を受けています。

幸せ家造り工房の毎日のように通う建築家としての管理業務も、外構工事の施工状況を確認中に御近所の方とお話をする機会に、コンクリート打設工事に対するお願いをしての御近所の配慮をお客様と共にさせて頂いていました。

家造りの現場での新築工事中、何度も何度も、お会い度に御挨拶をしていた御近所の方々です。

今日も挨拶を交わしてから、これからの外構工事のコンクリート打設のお願いをしていました。

例え、お請けさせて頂いた新築工事の工事が完了して、お家のお引渡しが完了した後でも、お客様御家族の為の良い家造りの実現の為の御近所の配慮を欠かせてはいけません。

***

〇幸せ家造り工房の幸せ家造りブログ読者の皆様に!

いつも幸せ家造り工房のお客様御家族の為のより良い家造りの活動の記録のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に家を建てる家族の想いを実現するデザイン設計の一戸建て住宅、さらには自由設計の注文住宅/新築住宅等、家族みんなが安心して安全で快適に暮らせるような家づくりを実践しています。高耐震の家・WB HOUSE・ローコスト住宅等にご興味ある方は、岐阜の工務店の一級建築士として活動する幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop