blog

新着情報&ブログ

2019年1月20日

ブログ

2019年の最初のお家のお引渡し

今朝は、あいにくの雨模様の日曜日となりました。

今日は、2019年になって幸せ家造り工房の家造りとしての初めての新築工事が完了した新築住宅をお客様御家族へお引渡しをする日です。

今日も朝から岐阜市内の自由設計の新築注文住宅でのお客様御家族の為の建築家としての活動の幸せ家造り工房です。

今日も最初に新築住宅の外装を点検した後、住宅内へ。

今まで閉め切っていた省エネサッシのシャッターを開けてから、新築住宅室内の電気照明に明かりを灯します。

お客様御家族がこの新築住宅にみえるまで、1階から2階へと建築士としてのお引渡し前の設計監理の最後の検査です。

お客様御家族が予定の時間に到着。

早速、この新築住宅のお引渡しの儀の開始。

最初に幸せ家造り工房としてお引渡し時にお渡しする「住まいのカルテ」と「家造りの記録」、この新築注文住宅の最終の設計図面、構造設計図、瑕疵保証・保証書関連の書類と新築住宅の工事中の工事工程写真集をお渡しして、説明させて頂きます。

その後、WBHOUSEの住宅の住まい方を説明させて頂いた後は、お引渡しのメインイベントです。

この新築注文住宅の玄関扉のマスターキーの封印をお客様御自身で開いて頂いてから、お客様御家族みんなで玄関の鍵の施錠をして頂きます。

これによって、今まで使用していた工事用の鍵が使用出来なくなった事をお客様御家族御自身の目で確認して頂きました。

これで、新築住宅のお引渡しの儀は完了です。

この後、住宅設備機器メーカーさんから住宅内の水廻り設備機器の使用方法の説明をして頂きました。

今までありがとうございました。

そして、これからも宜しくお願い致します。

お客様御家族と幸せ家造り工房の家造りのお付合いは、まだ始まったばかりです。

お引渡しが終わり、午後からは青空が戻ってきた岐阜市内の良き日の日曜日です。

***

〇幸せ家造り工房のお客様と一緒に築き上げる家造りのブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士の資格を持つ建築家として、御家族の幸せを実現する家造りの為に活動する幸せ家造り工房は、家を建てる御家族の想いを実現するデザイン住宅の設計での一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、「家族のみんなが幸せに暮らせる」そんな注文住宅を目指して、お客様御家族と一緒に実現しています。WB HOUSEの住む人の健康と省エネ生活、家の長寿命化を考える家造りと高耐震メタル工法による家族の命を守る強くて安全な地震に強い家造りと日常生活の快適性を考えた家づくりを誰もが建てる事が出来るローコスト住宅として提案して実現するのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop