blog

新着情報&ブログ

2018年12月26日

ブログ

年末の家造りの活動

クリスマスが終わると世間は年末の年越しムード一色になります。

家造りの活動も同様に年末から年越しの準備にはいっていきます。

お客様御家族の為の家造りの活動は、新築工事の進む家造りの現場だけではありません。

事務所内での新築住宅工事の事務仕事もあります。

特に年末は、各事業者さん、施工業者さんも年末と年越しの準備の為の事務処理としての経理作業も通常の月よりも早く実施されていく為、クリスマスの前後から家造りの現場での活動から戻って事務所のポストを開けると請求書や伝票の書類が届いて、事務所内での家造りの活動としての事務処理におわれる日々が続いています。

今日もポストに入っていた家造りの仲間の事業者さんからの書類の処理が待っていました。

そしてクリスマスが終わった年末の家造りの現場では・・・。

来年に新たな家造り現場としての活動が始まる土地の状況。

土地を分譲した不動産会社さんによる造成工事は、あと少しで完了の状況となっていました。

造成工事完了後にお引き渡された土地を更に、より良い家造りの為の整備するのは幸せ家造り工房に任されています。

今日も、この土地に対する土地整備の為の工事を家造りの仲間の施工業者さんと工事の方法、工事の日程と打合せの実施をしています。

お客様から家造りを任された責任として、不動産会社さんによる土地を造る事業から設計監理は始まっています。

昨日に比べて、昨晩の夜は冷え込みましたが、今朝は寒さも緩んだ岐阜市内の自由設計の新築住宅の工事現場では、昨日に比べて少し新築住宅の様子も変わっています。

昨日に新築工事の家造りの現場に搬入されたエコキュートの設置工事が実施されています。

家造りの現場の新築住宅は、この状況で年越しをする為に年末のこの段階でのエコキュートへの水張りや試運転は実施せずに、年始に試運転を実施するように給排水設備工事業者さんにはお願いをしています。

今週末に年末年始の期間に予想されている猛烈な寒波による影響をお渡し前の電源を常時入れていない状況のエコキュートへの配慮をする為です。

昨日、システムキッチンとカップボードの設置工事が実施されたWBHOUSEの新築住宅内では、残りの水廻り設備の工事が実施されています。

水廻り設備機器の設置工事が完了すると、施工業者さんによって各設備機器の配管検査も実施されていきます。

設計監理者としての幸せ家造り工房の検査は、その後に更に検査に検査を重ねるように実施されます。

***

〇幸せになる家造りの読者の方々に向けて・・・

岐阜を拠点とする工務店の建築家として幸せ家造り工房が推奨する「家族が幸せになる家造り」とは?

私たちの幸せ家造り工房と家造りの仲間達が目指す家造りは「建てた家に住む家族の心が安らぐ快適で安全・安心な新築住宅」であり、それを実現させるために「新築による家造りでは何を優先するべきなのか」を日々考え続けています。

幸せ家造り工房の建てる全ての新築住宅では、WBHOUSEの住む人のエコ生活と健康を考えた家と高耐震住宅による地震に強く、住む人の大切な命を守る家の性能を全ての家に備えた高級住宅を誰もが建てる事が出来るローコスト住宅として建てる方法を提案させて頂いています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop