blog

新着情報&ブログ

2018年12月22日

ブログ

寒波の前の暖冬の週末

2018年も残り少し。

週末の土曜日も今日を含めて残すところ2回となりました。

夜になると雨が続く暖冬の師走の日々。

今日は、昨晩からの雨が午前中まで続く時雨模様のお天気。

冷たい雨とはうらはらに今日も暖冬の気候です。

時雨模様の暖冬の土曜日の朝は、平成の次の年号がわかる頃に出来上がる家造りの為の設計監理。

現在、家造りの舞台となる土地を土地の分譲事業者さんによって造成が実施されている状況を確認、報告をさせて頂いていました。

正しい家造りには、その土地を知る事から始まります。

家造りの舞台となる土地の地盤を造りあげる造成工事の状況も正確に把握しなくてはいけません。

たとえ幸せ家造り工房自身が工事を請負う範囲以外の工事でも、正しい家造りの実現の為に労力を惜しんではいけません。

岐阜市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場に到着。

まだ、少し小雨の舞う空の下の新築住宅の工事現場です。

今日も家造りの現場の敷地内の清掃活動をした後、住宅内での設計監理です。

今日で、新築住宅でのWBHOUSEの仕様となる内装仕上げ工事の完了です。

内装工事が完了した住宅内は、内装クロス工事用の機材等が撤去されて、綺麗に片付けがなされました。

大きな空間のダイニングキッチンとリビング空間の天井中央に空けられている開口は、WBHOUSEの室内の空気を循環させる装置の”省エネくんヨドマーズ”を設置箇所の部分です。

昨日の新築住宅の1階部分の検査に続き、内装仕上げ工事が完了した2階部分の設計監理者としての施工状況の確認と検査を実施していきます。

今日の設計監理者としての検査の結果は、そのまま内装工事業者さんの現場監督さんに報告をして、これからの最後の仕上の指示をしました。

WBHOUSEの住宅内装の仕上工事が完了した家造りの現場は、次の電気設備機器工事の施工を待つ状況となりました。

***

〇幸せ家造り工房の毎日続く一級建築士としての家造りの現場の設計監理の記録のブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の建築士として正しい家造りの活動をする幸せ家造り工房の新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜市を拠点に正しい家造りの新築注文住宅の設計と施工しているのが幸せ家造り工房。地震に強い安全な家とWB HOUSEの健康省エネの家をローコスト住宅で建てる事が出来る正しい家造りを・・・こだわりぬいた自由設計の新築注文住宅の設計と新築建築で、アナタの家族が幸せになる家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop