blog

新着情報&ブログ

2018年11月25日

ブログ

その行動で大きく費用が変わる事も

11月の3連休の最終日、11月最後の日曜日です。

昨晩は、子供達が買ってきた黄色いネズミさんを狙う猫さんを抑えるのが大変だった家族団らんの時間を過ごさせて頂いていました。

そして日が明けて、日曜日の朝。

今日も冬の寒さの朝を迎えました。

今日の日曜日もお客様御家族と一緒の家造りの活動です。

朝一番、家造りの御相談のあったお客様へメール連絡した後、新築工事の進む岐阜市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場へ。

木工事の造作工事も1階部分へと大工さんが降りてきた段階の新築住宅内で、今日は、お客様御家族と一緒の現場打合せの実施です。

実質的に注文住宅としての仕様を決定する現場打合せは今日で最後となります。

現場打合せの主なテーマーは、内装仕上げ工事後のインテリアカーテン工事の仕様の決定です。

家造りの現場内でのお客様御家族と一緒の現場打合せ後は、お客様御家族みんなと工事中の住宅の状況を確認・内容をお話させて頂いていました。

幸せ家造り工房の家造りでは、新築住宅の工事中に何度もお客様御家族御自身に工事中の状況を見えて・触って頂いて、お客様御自身にも納得のいく検査と確認をして頂いています。

よく工務店・ハウスメーカーさんによる工事中の新築住宅内は出入り禁止でブラックボックス化するというような家造りはしていません。

お客様御家族と一緒の家造りの現場内での現場打合せ後は、これから家造りを始められるお客様御家族と一緒の家造りの活動です。

家造りの舞台となる予定の土地、現地に赴いて、お客様御家族の立会いのもと、数多くの建築工事に関わってきた一級建築士の立場での土地の敷地調査とお客様御家族の御希望を聞かさせて頂きました。

今日の土地の調査で、土地に関わる申請手続きや工事の内容が確認出来ました。

早速、各家造りの仲間達の連絡をとって、これからの家造りの為の打合せや積算の為の立会いを依頼します。

実際の住宅工事の着工までには、数多くの準備や調査が必要となります。

これを省いて、すぐに契約・着工を求める工務店・事業者さんもありますが、この準備がとても重要です。

家造りの為の準備を怠る事によって、

間違った家造りの方法をとる事によって、

結果的に、家造りの出来栄え、住宅の寿命、住宅の性能、近隣の住環境の関係、そして家造りに掛かった費用が大きく変わるものです。

今日も、お客様御家族と一緒の家造りの活動後、事務所に戻ってからは、家造りの始まりの為のアドバイスをコツコツとメールに書いて、御相談のお客様へ送っていました。

誰でも家造りは初めての事ばかりで、わからなくて当たり前です。

分からない事、不安な事・・・どのような些細な事と思っても、いつでもお気軽にご相談ください。

一戸建て住宅から店舗・高層マンションや原発まで、数多くの建築工事に関わった一級建築士の経験から、貴方だけの一番良い家造りの方法をアドバイスさせて頂きます。

***

〇岐阜の建築家の家造りブログ読者の方へ・・・

成功する新築の為の新築住宅豆知識!

人生最大の買物ともいえる新築一戸建ての住宅。

だから絶対に失敗しない成功する新築住宅での家づくりを実践しなくてはいけません!

成功する新築住宅の方法を選ぶコツはまずは第三者の立場としてアドバイス出来る家づくりの専門家に聞くことが大切です。

「新築ってどういう基準で選ぶことが成功するの?」これを幸せ家造り工房のように、家づくりをされる人の利益を考えて、決して工務店側の利益を追求しない新築住宅の専門家に成功する家づくりの方法を聞くことがまず第一歩になります。

今はキャンペーンだからお得だからと言って契約を急かす住宅営業の世界ですが、決して業者の言われるままに行動せずに、冷静な判断をして、あなただけの成功する家づくりを実現してください。

最初の住宅ローンの申し込みの段階で、すでに成功する家づくりと失敗する家づくりでは、総費用が大きく変わっていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop