blog

新着情報&ブログ

2018年11月23日

ブログ

住んでいても気付かなかったお家の事も

11月の勤労感謝の日と土曜日、日曜日の3連休の方も多い初冬の気候の日です。

お休みの方も多い勤労感謝の日ですが、幸せ家造り工房は、いつもようにお客様御家族の為の家造りの活動。

365日24時間年中無休で、お客様御家族の為の家造りに従事しています。

お休みの日の今日も、前半は、幸せ家造り工房がお客様御家族と一緒に家造りをさせて頂いたお家の冬の定期訪問の活動。

幸せ家造り工房では、1年に2回、夏と冬にお客様御家族のお家の定期訪問をさせて頂いていますが、こういった既存のお客様のお家への定期訪問が、言うは易しで実際に・・・・本当に実施している工務店さんは少数派なのが住宅業界の実情です。

また、新築したお家に不具合が出たり、相談したい事が生じた場合でも、連絡をとっても放置でなかなか対処して頂けない建てっぱなしという事業者さんのお話もよく耳にします。

幸せ家造り工房の場合、お客様のお家に訪れると・・・・まずはグルリと住宅を見廻る事から。

その時に気付く事があれば、お客様へすぐにお話をしています。

今日もお家を見廻った時に気付いた事をお客様にお話しすると、お家に住んでいるお客様御家族みんなが気付いていなかった事だったので、すぐにお客様に御承諾を得て、幸せ家造り工房実施でメンテナンスをしていました。

一戸建て住宅の場合、大きく分けて注文住宅と建売の分譲住宅の二つに別れて、同じ住宅でも内容は全く違います。

分かりやすい例えでは、職人さんが目の前で握るカウンターのお寿司と回転寿司の違い。

ただし住宅の場合、お寿司のようにその場で消費されるものでなく、20年、30年、50年・・・と長くに渡って利用されるモノ。

数多くの建築工事に関わった経験豊富な建築士の視点から見ると、同じ建売の分譲住宅でも、建売専門の業者さんが建てた家と注文住宅を主とする工務店・ハウスメーカーさんが建てた家では、あきらかに違いがあります。

幸せ家造り工房の注文住宅が50年以上のお付合いをする為の家造りでも、後者は事業者さんによってはこれからのお付合い自体を想定していない家造りという場合もあります。

幸せ家造り工房の新築注文住宅の家造りは、例え、住んでいるお客様御家族御自身が気付かない事もお客様御自身の為の良い家造りの実現の為の活動を常に続けていきます。

よく住宅業界で言われている現在の日本の住宅寿命の20年や30年のお付合いではなく、50年、100年経っても安全な長ーいお付合いの出来る長寿命の住宅の実現の為には、新築工事時がとても大切です。

今日も自由設計の新築注文住宅の工事が進む岐阜市内の家造りの現場では、休む事なく建築家としての設計監理に従事しています。

造作工事は、2階部分の居室を造る天井、内壁のプラスターボード張りの施工です。

***

〇毎日の建築士の家造りの活動ブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の正しい家づくりを実践する工務店の建築家の幸せ家造り工房の新築講座!家族みんなと過ごす時間を大切に出来る注文住宅を・・・そんな思いから健康省エネと結露を防いで100年住宅を実現するWBHOUSEと地震に強い家などの専門技術と経験を使って快適で優しい生活ができるデザイナーズハウスの設計の新築注文住宅を制作しています。

岐阜で大切な家族の命と健康と財産を守る新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop