blog

新着情報&ブログ

2018年11月16日

ブログ

居住誘導区域内での家づくり

以前の幸せ家造り工房のブログ内で、居住誘導区域の話題を取り上げていましたが、現在の幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの舞台は、岐阜県岐阜市内の居住誘導区域内にあたる場所になっています。

(専用住宅から大きな建物では原発までの数多くの建築工事に関わってきた一級建築士としての判断では、これからも大化けするに違いない地域です。)

まずは、これからお客様との家造りが始まるココも居住誘導区域内にあたる土地で・・・・。

何度目かになる土地の現地調査の建築士としての調査の実施。

土地周辺の状況を測量しながら、より細かな調査を実施して、これからの家造りの為に完璧なこだわりの住宅設計をする為の現地調査を実施していました。

この調査の結果は、現在、制作された新築注文住宅の設計に記述されて、正確な情報を提供する大切な家造りの為の資料となります。

そして岐阜市内の新築注文住宅の家造りの現場の設計監理の開始。

今日も建築家自ら現場清掃をいながらの新築工事の点検・検査の現場管理です。

新築住宅の敷地内外周をグルリと廻っての設計監理をしてから木工事の進行する住宅内へ。

大工さんによる木工事の造作工事の工事工程は、新築住宅の2階部分です。

各居室毎に進む造作工事は、2階全室の無垢材のフローリングの施工が完了。

工事が完了した無垢材のフローリングの上は、綺麗に大切に保護の為の養生がされています。

造作工事の工事工程は、2階部分の最後の寝室の天井下地組へと進んでいます。

今日の大工さんとの設計監理者としての現場打合せは、これから搬入される住宅資材の日程とそれに利用される車両の確認です。

幸せ家造り工房で計画・工事が進む居住誘導区域内での家造りの為の新築工事。

居住誘導区域内での家造りの住宅では、誘導区域外での家造りの住宅との違いがじつはあります。

***

〇岐阜県の工務店の一級建築士として家造りの活動をするブログの読者の方へ・・・

平成元年に一級建築士となって数多くの注文住宅の家づくりに携わった経験での新築についての新築住宅豆知識をお教えしています!

人生最大の買物ともいえる新築という大事業。

絶対に成功する新築の実現の為には、家造りの専門家に聞くことが大切です。

「成功する新築をする場合の基準はなにか?」

これを幸せ家造り工房のような建築と家づくりの豊富な経験と知識を持った新築住宅専門家に聞くことがまず第一歩になります。

成功する家づくりの為に、自由設計の注文住宅としての間取りの方法や、WBHOUSEの省エネや高耐震の住宅の性能のハードスペックの住宅をローコストで実現する方法。

そして、本当に知っておくべき住宅営業では教えてくれない成功する為の家づくりの極秘情報まで公開しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop