blog

新着情報&ブログ

2018年11月15日

ブログ

建築家が現場掃除する家造りの実践

今日も秋の青空。

この頃は日中と夜の温度差が激しく、日中はオックスフォードシャツ一枚で十分に、夜はMA-1を羽織っても寒い・・・もうすぐ冬?というような陽気です。

寒い朝から暖かくなった午前中のお昼の時間帯まで、今日の幸せ家造り工房は、名古屋市内へ。

WBHOUSEの家造りをする工務店の一員として、東海地区の代表窓口となる家造りの仲間の事業者さんに今までの感謝の気持ちの心をこめたウッドビルドさんへのお届け物を託す為でした。

人の出会いは、とっても大切なものです。

この出会いが無ければ、今の家造りの活動をする幸せ家造り工房は無かった・・・、そんな感謝の気持ちの為でした。

午後からは、平常業務。

今日も岐阜市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場でのこの住宅を設計した建築家としての毎日の設計監理。

昨日、外部足場が解体撤去された家造りの現場内です。

今日も幸せ家造り工房の建築家が現場掃除する家造りの実践から。

家造りの現場の敷地内、新築住宅の外周をグルグルと地を這いつくばるように廻って、細かな廃材ゴミを拾い集めての清掃活動です。

と、同時に新築住宅の脚元や敷地の状況も入念に検査を実施していきます。

幸せ家造り工房の毎日の家造りの現場での活動は、感謝の気持ちの活動。

この家造りをさせて頂いたお客様御家族への感謝。

この新築住宅の工事関わる全ての家造りの仲間達の業者さん達への感謝。

そして家造りの現場の御近所の方々への感謝。

感謝の気持ちを持ちながら、毎日の家造りの現場での設計監理が続きます。

新築住宅内では、大工さんが2階部分の造作工事を進めています。

無垢材のフローリングの施工、その養生、天井下地組と各居室毎に造作工事を進めていきます。

工事をする大工さんとは、住宅の構造躯体と造作下地、電気配線の関係等の細かな現場打合せの実施がされていきます。

***

〇建築士のお客様の為の家造りブログの最後に岐阜の工務店の建築家として活度する幸せ家造り工房についてご紹介します!

“その家に暮らす家族みんなが長く安心して過ごせる”自由設計の新築注文住宅が建てられるように、WB HOUSEと高耐震メタル工法等による省エネと地震に強い高性能の機能性・環境性を配慮したローコスト住宅を岐阜市を中心に設計施工しております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop