blog

新着情報&ブログ

2018年10月28日

ブログ

小さなお家のDIY

秋空の広がる穏やかな10月最後の日曜日です。

今日は、我が家での家造りの活動(たまにはやらないと怒られます)。

秋の恒例のDIY活動です。

我が家は築35年以上になる28坪の小さなお家です。

毎年この時期になると、ワンコ達がいるダイニングキッチン/リビングの居室に敷き詰めているタイルカーペットの交換作業をしています。

40センチ角のタイルカーペットは、特にペットを家飼いする家庭では重宝しています。

汚れたり、爪で傷んだりした箇所だけ簡単に交換出来るから。

幸せ家造り工房の場合は、暑い夏が終わって秋から冬にかけての季節の時に、ワンコ達がいる範囲1ケース分のタイルカーペットの交換作業をしています。

ワンコ達をどかして、家具を移動しながら、1枚はがして掃除して1枚敷くという流れ作業。

小さなお家だと、DIYなどのメンテナンスも範囲を特定出来て実施出来るので気がついた時に容易に手軽に出来るという利点があります。

綺麗な床になって、家族もワンコ達も猫さん達もまたのんびりと過ごしています。

家造りの際、その住宅の規模を考えるのも重要なポイントです。

ひと昔前の家造りでしたら、住宅は40坪くらいを基準に考えれる方が多かったですが、現在では、コンパクト住宅を希望される方も非常に多くなっています。

これは、家造りの舞台となる土地自体の大きさの一区画の割合が小さくなってきたという事以外に、家族構成の変化でのお子さんが二人や一人のご家庭、夫婦二人だけのご家庭、シングル世帯のご家庭といった家族の形態のあり方が変わってきている事、家づくりに掛けるコストの部分を住宅の大きさよりも住宅の性能や品質・素材に掛ける考えが増えてきた等の家造りの方法が、請負う利益を優先する工務店側の家造りから建てて住む人の利益を優先する家造りの方法へと変わってきた事にもあります。

実際に建てる工務店の立場であれば、コンパクト住宅の家造りは苦労ばかり多い薄利の家造りとなるので、いかに大きな家へと提案する事を良しとしているのですが、幸せ家造り工房の場合は、コンパクト住宅での家造りでお客様御家族の幸せを実現する事をとっても賛同をして活動をさせて頂いています。

狭小土地でのコンパクト住宅での家造りが大好きな家造りの方法です。

***

〇毎日の設計監理をする建築家ブログ読者の方へ・・・

成功する新築についての新築住宅豆知識!

人生最大の買い物ともいえる新築での家づくりです。

失敗しない絶対に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは家づくりの専門家に聞くことが大切です。

「新築を成功する為にはどういう基準で選ぶことがいいの?」これを幸せ家造り工房のような新築住宅の家づくり専門家に聞くことがまず第一歩になります。

現在の幸せ家造り工房では、成功する新築の方法の一つの答えの家造り計画を進めています。

高耐震の家、省エネ健康のWB HOUSE、無垢材を贅沢に使った家造りはそのままで、現在の多面化した家族構成に合わせて、新築住宅を購入したらそのローンで一生を捧げなくてはいけないような家造りではない、誰もが豊かな生活をおくる事が出来る本当の意味のローコストでの家づくりの方法。

シングル世帯だからといって、家造りをあきらめないでください。

岐阜の建築家による工務店の幸せ家造り工房は、誰もが高性能・高級住宅を生活に無理のないコストで実現出来る方法の家造りを提案・実現します。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop