blog

新着情報&ブログ

2018年10月26日

ブログ

工事のバトンタッチの準備

綺麗に片付けられた工事中の新築住宅の中。

昨日まで施工されていた無垢材のフローリング材の上にも養生板で大切に保護がされて、新築住宅内は綺麗に整理整頓・片付けがされています。

岐阜市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場は、大工さんによる木工事の工事工程から外装工事業者さんによる工事工程へとバトンタッチする為です。

幸せ家造り工房も今日は、家造りの現場の敷地内での資材片付けと養生に汗を流して来週から始まる外装工事の敷地内屋外の準備をしていました。

外装工事の屋外作業場をつくる準備です。

新築住宅工事における外装工事では、外壁資材・軒天資材等の外装建材の加工の為の作業場と工事によって発生する外装建材の廃材置場を敷地内に必要とする為に、家造りの現場の立地条件によって、他の工事を中断してその作業場を提供する事によって、また、同時に工事を実施する作業員及び作業車両を規制する事によって、家造りの現場周辺の御近所への工事による御迷惑をお掛けする事を事前に防ぐ必要がある為の配慮です。

敷地内を作業場とする外装工事が終わるのを待って、再び、大工さん達が戻ってくるくることになっています。

お客様御家族の為のより良い家造りの実現の為には、常に御近所への配慮を考え、実践していかなくてはいけません。

その為に新築工事に関わる必要な工事工程と現場管理経費の負担が工務店に必要となりますが、その地に住む事になるお客様御家族の為の事を想えば、絶対に配慮するべく事です。

***

〇家づくりに成功する為の建築家ブログを読まれている皆様だけに・・・

幸せ家造り工房の建築士として提唱する成功する新築講座!

家族と過ごす時間を大切にする・・・そんな思いからWB HOUSEの省エネ健康住宅と高耐震住宅などの専門技術と経験を使って快適で安全な生活ができる、更には建ててからも豊かな生活が出来るローコスト住宅を自由設計の新築注文住宅を設計施工をしています。

岐阜で新築に成功する家づくりをお考えの方は、岐阜の建築家による工務店の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop