blog

新着情報&ブログ

2018年10月18日

ブログ

住宅プラン依頼は現地確認必修!

昨日の夕方、毎日の家造りの活動から帰ってくると、家造りの為の新築住宅のプランの依頼が届ていました。

すぐに住宅プランを実施しなくてはいけない旨の依頼です。
(普通の工務店さんの設計技術なら2週間以上掛かるのが新築住宅のプランです)

もうあたりは暗くなっている時間帯ですので、現地確認を明日にして、家造りの希望条件と照らし合せながら調べられる限りの土地情報の収集をしてからプランの開始!

新築注文住宅の概略に構想をしてから住宅の設計・・・、土地敷地図、配置図、平面図、立面図、矩計図と新築住宅工事の積算に必要となる設計図面を作成してから、設計した新築住宅に対する住宅工事の実費用を積算する実行予算を集計・計算して、この新築住宅プランに必要な費用が希望の住宅取得の為の費用に納まっているかも確認(住宅の設計図面一式と見積書を作成した事になります)出来たのは、夜も遅くの時間になっていました。

早速、お客様依頼者にプランの報告のメールをして・・・今日。

早速、依頼された新築住宅のプランの家造りの舞台となる土地の現地確認。

場所は、岐阜のお隣の愛知県一宮市内です。

依頼された資料とネット上での情報だけではわかならない、その土地の情報を収集した後、お客様依頼者に結果を報告して現地の情報収集による再プランをする旨を報告させて頂きました。

どのような条件での家造りのプランの依頼でも、一番に良い方法と検証するより良い家造りの実現が出来るプランとしなくてはいけません。

建築家としての住宅プランの為の活動中でも、お客様御家族のより良い家造りの為の設計監理も怠ってはいけません。

今日も岐阜市内の自由設計の注文住宅の工事が進む家造りの現場。

昨日のうちに住宅バルコニー防水工事が完了した新築住宅内。

今日は、次の外壁防水工事に備えて電気設備工事業者さんが外壁部を貫通する電気設備の為の工事を実施しています。

電気幹線の配線や、換気ダクト等のの施工です。

工事を進める電気工事業者さん、大工さんと共にお客様御家族のご希望を伝え、確認しながらの設計監理の仕事です。

毎日の家造りの現場での設計監理を終えて事務所に戻れば、昨晩から続く新築住宅プランの為の活動。

今日の現地の土地確認の結果を検証して、昨晩に作成した住宅設計図、新築住宅工事の実行予算の積算に修正を加えて、家造りのプランをより完成度をあげる作業です。

幸せ家造り工房の家造りでは、最初にその舞台となる土地を知る事から始める為に、どのような条件下での家造りのプランにおいてもそれを必ず実行して家造りプランを進めます。

より良い家造りの実現出来る新築住宅のプランが完成!早速、作成した家造りのプランの資料を届けて、直接説明させて頂きました。

これで、お客様依頼者の家造りのスケジュールも問題なく実行出来る事でしょう。

***

〇毎日の設計監理の記録のブログの最後に幸せ家造り工房についてご紹介します!

家族みんなが“長く安心して過ごせる”自由設計の新築住宅を建てて暮らせるように、WB HOUSE・高耐震メタル工法等による省エネと耐震性を実現する高性能住宅の機能性と環境性も配慮したローコスト住宅を岐阜市を中心に設計・施工をしる工務店・設計事務所です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop