blog

新着情報&ブログ

2018年10月19日

ブログ

お引渡しから1ケ月過ぎて

今日も穏やかな秋の青空が続いてくれています。

今朝の幸せ家造り工房は、一路、美濃加茂市内の平屋建て注文住宅の家造りをさせて頂いたお客様御家族のお家へ。

新築住宅工事が完成し、お客様御家族への住宅をお引渡しをしてから1ヶ月が経っての現在の住宅の状況の確認の為の定期訪問です。

新築住宅のお客様御家族へのお引渡し後からが、本当の家造りのお付合いといううわべの言葉ではなく、本当の意味としての実践です。

幸せ家造り工房では、年2回の定期訪問以外にも、随時、お客様御家族のお家の管理の為に訪れる事もしています。

秋の気持ちの良い青空が広がっている岐阜県美濃加茂市内です。

お客様御家族のお家から少しだけ足を延ばして・・・。

ぎふ清流里山公園(日本昭和村)にて、休憩タイム。

残暑の季節から秋の季節へと変わった10月も半ばとなった岐阜の自然も楽しめるお花畑の風景で日々の家造りの仕事から外れて休息をしていました。

公園内の樹々も少しだけ色を帯びてきています。

あと数週間?もすれば、きれな紅葉に彩られる事でしょう。

これからの時間は、毎日の家造りの現場での建築家としての設計監理の活動。

岐阜市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場。

今日の住宅は、昨日までと大きく外観が変わっています。

住宅外装部の外壁の防水工事が実施された為です。

省エネサッシの外周部や換気ダクト部等の防水テープ処理の後、今まで住宅の外壁部に見えていたWB HOUSE用の耐力壁面材のダイライトの上に防水紙の施工がされました。

一般の木造住宅では、これで外壁部の防水工事の工程は完了ですが、WB HOUSEの新築住宅の工事では、この防水紙の重ね接手部等に更に気密テープによる処理が実施されます。

住宅外装部の防水工事の工事工程が全て完了して、早速、大工さんがWB HOUSEの第一通気層となる外壁通気層の為の工事に準備にとりかかりました。

***

〇毎日の設計監理の記録のブログ読者の方へ・・・

正しい新築についての新築住宅豆知識!

人生で最大・最高の買物ともいえる新築住宅。

絶対に成功する正しい家造りがされた新築住宅でなくてはいけません。

正しい家造りがされた新築住宅を選ぶコツは、まずは正しい家づくりを実践している専門家に聞くことが大切です。

「正しい新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」

これを幸せ家造り工房のような正しい家づくりを実践している新築住宅の専門家に聞くことがまず第一歩になります。

岐阜の建築家である幸せ家造り工房は、工務店としての正しい新築の方法、正しい自由設計の注文住宅でローコストで省エネ高耐震住宅の家づくりの方法を実践しています。

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop